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うわじまシティブランディングに関するアンケート調査

印刷用ページを表示する 記事ID:0075116 更新日:2022年4月1日更新

うわじまシティブランディングに関するアンケート調査

 宇和島市では、平成30年度から「シティブランディング(=まちの魅力化)」の推進に取り組んでおり、「うわじまブランド魅力化計画」を基本計画とし、各種のシティセールス活動(=まちの魅力化につながる行政施策)を展開しています。

 その一環として、本市では市内外の地域住民を対象に「うわじまブランド魅力化計画」の目標指標の達成度を測定するほか、本市に対する都市イメージについてアンケート調査を定期的に実施しています。

令和3年度実施分(調査の概要)

 令和3年度に実施したアンケート調査の概要は以下のとおりです。

 市外調査はインターネット調査会社を通じて、市内調査は住民票の無作為抽出により郵送方式でアンケート調査を実施しました。​

 

 

市外調査

市内調査

調査実施期間

令和3年6月19日から30日

令和3年6月19日から7月5日

調査方法

インターネット(調査会社)

郵送

配布数

スクリーニング85,336

2,000

回収数

本調査500

705

回収率

35.3%

条件

年齢20代~60代

年齢20代~60代

 また、平成31(令和元)年度に実施した調査と同じ条件で比較して分析する必要があるため、集計条件を以下のようにわけて調査・分析をしています。

 

[市外調査の集計条件]

 

区分

全体

内20代~40代

宇和島市訪問経験者

説明

年齢20代~60代

年齢20代~40代

(子育て世代)

年齢20代~60代

年齢20代~40代

(子育て世代)


[市内調査の集計条件]

区分

全体

内20代~40代

説明

年齢20代~60代

年齢20代~40代

(子育て世代)

令和3年度実施分(調査結果の概要)

 平成31(令和元)年度に策定した「うわじまブランド魅力化計画(=第1期計画)」の目標指標に対し、令和3年度の達成状況は以下のとおりです。

アンケート調査項目

区分

第1期計画(H31)

今回

増減

実績値

(H31)

目標値

(R3)

実績値

(R3)

[好感度]

1.あなたは宇和島が好きですか?

好感が持てますか?

市外

83.1%

現状維持

83.9%

0.8

市内

61.1%

70%

64.7%

3.6

[シビックプライド]

2.あなたは宇和島に「誇り」を感じますか?

市外

73.1%

80%

51.0%

▲22.1

市内

37.4%

70%

40.2%

2.8

[満足度・幸福度]

3.宇和島在住であることに「幸せ」や「満足」を感じますか?

市外

78.1%

80%

71.0%

▲7.1

市内

44.7%

70%

44.7%

±0.0

[定住希望]

4.あなたは宇和島に住み続けたいですか?

市外

市内

41.5%

70%

43.1%

1.6

[貢献意欲]

5.自分にできることがあれば、宇和島の発展や宇和島の人々に貢献したい・できると思いますか?

市外

70.1%

75%

56.4%

▲13.7

市内

49.4%

75%

54.4%

5.0

※実績値は年齢20代~40代の集計です。市外は、宇和島市への訪問経験者の集計です。

 市外住民の「シビックプライド」や「貢献意欲」の指標については、前回の調査よりも10ポイント以上減少するという結果となりました。上記のアンケート調査結果に対する分析や考察は調査報告書に記載しています。

 次に、同じく平成31(令和元)年度に策定した本市のブランドロゴマークとキャッチコピーの令和3年度の認知度は以下のとおりです。
 市外在住者のブランドロゴマーク・キャッチコピーの認知度(よく知っていると答えた人の割合)は、ともに5%未満という低い結果となっていますが、宇和島市に訪問経験があると認知度が高くなる傾向があります。
 また、市内在住者のブランドロゴマークの認知度は37.9%、キャッチコピーの認知度は22.8%という結果となりました。
 市内外問わず、さらなるブランドロゴマーク・キャッチコピーの認知度向上に努めていく必要があり、特に市外在住者に対してはまずは本市を認知し、宇和島を訪れていただくための施策を充実させることが求められています。

ブランドロゴマークの認知度

[市外在住者]

 

全体

内20代~40代

訪問経験者

よく知っている(よく見かける)

3.6%

3.6%

14.2%

よくは知らないが、見かけたことがある

5.4%

6.4%

15.0%

知らない(今回はじめて知った)

91.0%

90.0%

70.9%

[市内在住者]

 

全体

内20代~40代

よく知っている(よく見かける)

37.9%

41.4%

よくは知らないが、見かけたことがある

21.7%

14.0%

知らない(今回はじめて知った)

21.7%

14.0%

 

キャッチコピーの認知度

[市外在住者]

 

全体

内20代~40代

訪問経験者

よく知っている(よく見かける)

1.4%

2.0%

4.7%

よくは知らないが、見かけたことがある

5.4%

6.4%

14.2%

知らない(今回はじめて知った)

93.2%

91.6%

81.1%

 上記以外のアンケート調査項目に対する結果や分析については、調査報告書(本編・資料編)をご覧ください。なお、報告書本編の冒頭に、調査概要も記載しています。

[参考資料(添付ファイル)]

うわじまシティブランディングに関するアンケート調査(本編) [PDFファイル/1.09MB]

うわじまシティブランディングに関するアンケート調査(資料編) [PDFファイル/940KB]

第1期うわじまブランド魅力化計画 [PDFファイル/39.61MB]

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