本文
宇和島市のブランドムービーが「令和5年全国広報コンクール」で「特選(総務大臣賞)」に選ばれました!
宇和島市では、「まちの魅力は宇和島に息づく『日常の豊かさ』にあること」を大切にし、まちの魅力づくりに取り組んでいます。
その一環として、「うわじまブランド」の世界観を表現したブランドムービーを制作しました。
このブランドムービーを通じて、普段の何気ない日常が「宇和島の魅力」であることを多くの人たちに知ってもらい、本市に対する愛着や誇りを持って関わっていくことで、「人や地域、まち」が元気になることを目指していきます。
また、このたび、公益社団法人日本広報協会主催の「令和5年全国広報コンクール」において、愛媛県代表として応募した宇和島市のブランドムービー「宇和島を巡る ~宇和島に行きたくなる/連れていきたくなる」が、映像部門の「特選(総務大臣賞)」に選ばれました。
今後も、本市の魅力、うわじまブランドを国内外に発信しながら、「選ばれるまち」を目指していきます。
その一環として、「うわじまブランド」の世界観を表現したブランドムービーを制作しました。
このブランドムービーを通じて、普段の何気ない日常が「宇和島の魅力」であることを多くの人たちに知ってもらい、本市に対する愛着や誇りを持って関わっていくことで、「人や地域、まち」が元気になることを目指していきます。
また、このたび、公益社団法人日本広報協会主催の「令和5年全国広報コンクール」において、愛媛県代表として応募した宇和島市のブランドムービー「宇和島を巡る ~宇和島に行きたくなる/連れていきたくなる」が、映像部門の「特選(総務大臣賞)」に選ばれました。
今後も、本市の魅力、うわじまブランドを国内外に発信しながら、「選ばれるまち」を目指していきます。
ブランドムービーの概要
今回制作したブランドムービーは3種類あります。
宇和島に興味を持った人が、それぞれの興味の在り処に応じて本市との関わり合いを想像できるように、という想いを込めて制作しました。
【宇和島 ~宇和島を知りたくなる】
本市の魅力資源のうち、自然や産業、文化資源を中心に紹介する内容になっています。宇和島がどんな町か知りたいと思った方におすすめです。
宇和島 ~宇和島を知りたくなる
【宇和島を巡る ~宇和島に行きたくなる/連れていきたくなる】
単に観光地を紹介するといった方法を採らず、旅行客の視点で見た宇和島ということが感じられるように、主観のカメラワークを多用しながら、宇和島を「暮らすように旅する」形で、産業や文化に関わる人たちの日常場面や風景(=日常の豊かさ)を紹介しています。3本の動画の中で最もブランドムービーらしい内容となっています。
宇和島を巡る ~宇和島に行きたくなる/連れていきたくなる
【宇和島に住む ~宇和島に関わりたくなる/住みたくなる/住み続けたくなる】
実際に本市に暮らしている子育て世代の人たちが、暮らしている人の目線で「宇和島暮らし」の魅力を生の声で紹介する内容になっています。宇和島の「暮らし」に興味がある方におすすめです。
宇和島に住む ~宇和島に関わりたくなる/住みたくなる/住み続けたくなる
上記のほかにも、多言語表記や魅力資源のVR動画など、うわじまブランドに関する動画を市公式Youtubeにて公開していますのでぜひご覧ください。