ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務企画部 > 市長公室 > ANAグループとの連携

本文

ANAグループとの連携

印刷用ページを表示する 記事ID:0070174 更新日:2023年4月1日更新

宇和島市とANAグループとは、愛媛県の仲立ちにより平成19年10月に地域協働協定を締結し、宇和島市における地域活性化のパートナー企業として、さまざまな事業を協働で進めています。

事業実施にあたっては、ANAグループの窓口となる社員を外部人材として受け入れ、宇和島市とANAグループとが協働で行う地域活性化につながる事業を推進する業務に従事していただいています。

また、地域協働協定は、その期間を3年間とし、その都度協定内容のテーマの見直しを行いながら、地域活性化に関する各種の事業を展開しています。

現在は、「戦略的なシティセールスの展開」の一環としての位置づけで、地場産品の販路開拓や販売促進活動による情報発信を通じた本市の認知度やブランドイメージの向上、関係人口の創出・強化につながる事業などのコーディネート業務を実施しています。

 

おもな事業内容(令和5年度から7年度)

  1. 地域情報の発信(シティセールス)に関すること

  2. 地域ブランドの育成・販路拡大に関すること

  3. 関係人口の創出・強化に関すること

  4. その他、周辺地域等と連携した宇和島市の地域活性化支援に関すること

派遣者の紹介

氏名:櫻井 規晴(さくらい のりはる)

職名:地域づくりマネージャー

任期:令和8年3月31日まで

櫻井規晴マネージャー

地域づくりマネージャーからのコメント

令和5年4月に宇和島市役所に赴任しました櫻井です。

宇和島市の中心部には、宇和島市民のシンボルともいえる現存天守(江戸時代またはそれ以前に建設され現代まで保存されている天守)12城の一つ宇和島城があります。宇和島藩の初代藩主伊達秀宗は、仙台の独眼竜伊達政宗の長男で、宇和島市は伊達10万石の城下町として栄え、歴史と文化に溢れています。

また、目の前に穏やかな宇和海が広がり、後方には1,000m級の山が迫る素晴らしい自然に恵まれていて、その美しい海で手間暇かけて育てた鯛の生産量は日本一を誇り、柑橘類の種類も豊富で真珠の生産も日本有数の魅力あふれるまちです。

みなさん、ぜひ豊かな自然と美味しい料理を味わいに宇和島へお越しください。