ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > うわじまシティブランディング > 宇和島の魅力について考える出前講座(シティブランディング出前講座)の実施について

本文

宇和島の魅力について考える出前講座(シティブランディング出前講座)の実施について

印刷用ページを表示する 記事ID:0084999 更新日:2023年10月24日更新

1.概要

 宇和島市では、市民の皆さまや市外在住で宇和島市を応援していただける皆さまとともに、国内外に本市が魅力あふれるまちであることを発信し、特産品の購入やふるさと納税をはじめ、観光や移住・定住など、さまざまな場面で「選ばれるまち」を目指す「シティブランディング(まちの魅力化)」に取り組んでいます。

 その一環として、市では、主に市民の皆さまを対象に、本市の魅力について一緒に考える出前講座(シティブランディング出前講座)を実施しています。

2.対象

市内に在住、通勤、通学している概ね5人以上の団体などの集まり

3.主な内容

 シティブランディング出前講座は、本市の取り組みや「うわじまブランド」についてわかりやすく知っていただくため「講義」と「体験型学習」の2つを組み合わせて実施することを基本としていますが、実施内容については事前にご相談ください。

 なお、本出前講座は、「企業ブランディング」にもつながる内容になっていますので、企業内研修の一環として活用することができます。

 

【講義】「まちの魅力化」ってどういうことだろう

 本市が「選ばれるまち」を目指して実施している「シティブランディング」の取り組みについて簡単にご紹介します。

 

【体験型学習】「宇和島の魅力」について考えてみよう

 宇和島百景プロジェクトで投稿されている写真等を活用し、参加者各自がオリジナルの宇和島市の観光ポスターを疑似制作することを通じて、本市の魅力(=うわじまブランド)や本市が進めている「シティブランディング」の取り組みについて理解を深めていただきます。

4.開催期間

原則として、平日、休日を問わず9時から21時までの間

 

5.講座時間

標準的な時間としては70分程度となりますが、申込者側と相談しながら講座時間を設定しますので事前にご相談ください。

6.開催場所と準備物

 市内に限ります(場所の手配は申込者側でお願いします)。

 プロジェクターやスクリーンが投影できる会場をご用意ください。

 また、本出前講座に必要な教材等はすべて市で準備します。

7.講師料

講師は市職員が行いますので無料です。

 8.申込方法

出前講座の開催を希望される方は、開催を希望する日時の概ね4週間前までに市長公室シティセールス推進係(広報担当)までご相談ください。