ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ECマーケティングの推進

印刷用ページを表示する 記事ID:0069615 更新日:2023年4月1日更新

宇和島市では営業活動(=地場産品の販路開拓や販売促進活動)を通じた本市の魅力発信による本市の認知度やブランドイメージの向上、関係人口の創出・強化に取り組んでいます。

その一環として、令和2年度からウィズコロナ・アフターコロナ時代を見据えたオンラインを活用した営業活動を展開しており、令和3年度からは「EC(イーコマース)マーケティングの推進」を宇和島市における営業活動の1つの大きな柱に掲げ、地元企業のEC事業の展開支援に重点的に取り組んでいます。

令和5年度からは、これまでの取り組みを進めるとともに、商工団体とも連携し、EC事業に関心の強い地元企業のネットワーク化を図りながら、「地域の稼げる力」を高めることとしています。

※ECとはインターネットを介した電子用取引で、決済を含む商取引をインターネット上で完結させる商取引のことをさします。

ECマーケティングセミナーの開催(令和2年度~)

宇和島市では、地元企業のEC市場における販路開拓支援を行うため、ECに関するオンラインセミナーや講座を定期的に開催しています。

ECマーケティングセミナーの様子

ECマーケティングセミナー(オンライン)の様子

 

愛媛県と連携した「宇和島フェア」の開催(令和3年度~)

宇和島市では、愛媛県が開設している楽天市場内の愛媛県産品サイト「愛媛百貨店」内に、期間限定の宇和島市特集サイトを開設し、愛媛県と連携した「宇和島フェア」を開催し、地元事業者のEC市場における販路開拓を支援しています。

楽天市場「愛媛百貨店」サイト

EC担当として「地域おこし協力隊員」を配置(令和3年度・4年度)

令和3年度と4年度は、ECマーケティング推進の担当職員として地域おこし協力隊員を配置し、市主催のECサイトセミナーに受講した事業者の方々を訪問し、各事業者のフォローアップを行いながら、「稼げるEC」を目指しました。

​ あすもさん