ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小学校・中学校

印刷用ページを表示する 記事ID:0037432 更新日:2020年1月22日更新

入学準備をしましょう

就学時健康診断

4月から小学校へ入学する予定の子どもに対して、10月頃に各小学校で「就学時健康診断」を行います。
心身の状況を把握し、治療の勧告その他の保健上必要な助言などを行います。

対象となる子どもの保護者へ「就学時健康診断通知書」を送付しますので、確認のうえ受診してください。

入学通知書

入学する年の1月中下旬頃、新たに小・中学校に入学する子どもの保護者に「入学通知書」が届きます。
通知書には、子どもが入学する学校名や入学式の日程などを記載しています。

※入学通知書が届かない場合、県立中等教育・私立などの学校に入学する場合はご連絡ください。

小・中学校・高等学校一覧

宇和島市の小・中学校・高等学校一覧はこちら(宇和島市ホームページ)

通学区域・校区外通学

市立小・中学校は学校ごとに校区を定め、住所により就学する学校を定めています。

市立小・中学校通学区域一覧(宇和島市ホームページ)

≪校区外通学≫

身体的理由や家庭事情などの特別な事情により、指定校の変更を希望される場合は、教育委員会学校教育課までご相談ください。

校区外通学の取り扱いについて詳細はこちら(宇和島市ホームページ)

問合せ先

宇和島市教育委員会 学校教育課

就学支援

就学援助制度

義務教育期間中の子どもが安心して勉強ができるように、家庭の事情に応じて、学習に必要な援助(学用品費や給食費、修学旅行費などの就学に関わる費用の一部など)を行っています。

就学援助制度について詳細はこちら(宇和島市ホームページ)

問合せ先

通学している学校または宇和島市教育委員会 教育総務課

教育・就学相談

市内在住の児童・生徒の適正な就学先の決定および一貫した教育支援の充実を図るため、夏休みに教育相談を実施しています。また、必要に応じて、随時教育相談を実施しています。

問合せ先

宇和島市教育委員会 学校教育課

こども支援教室「わかたけ」

こども教室「わかたけ」では、教育相談のほか、不登校児童生徒に対して、個別学習や体験活動などの支援を行っています。

対象

宇和島市、松野町、鬼北町、愛南町在住の小中学生及び保護者

宇和島市こども支援教室「わかたけ」について詳細はこちら(宇和島市ホームページ)