ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て > 子育て支援 > 相談 > 宇和島市の子育て情報 > 宇和島市立児童館 こもりん

本文

宇和島市立児童館 こもりん

印刷用ページを表示する 記事ID:0052222 更新日:2021年5月31日更新

再開のお知らせ(6月1日~)

6月1日(火曜日)より、児童館こもりんを再開します。

感染防止対策を徹底して、通常通り運営を行います。ご利用にあたっては、感染防止対策にご協力をお願いします。

※水曜日は休館日となっていますのでご注意ください。

臨時休館のお知らせ(~5月31日)

4月12日(月曜日)から臨時休館させていただいておりますが、県内の感染対策期間の再延長に伴い、5月31日(月曜日)まで臨時休館期間を再延長します。

引き続き、各種イベントなどは中止または延期となりますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

宇和島市立児童館 こもりん

宇和島市立児童館こもりんでは、温かみあふれた南予産材の木のおもちゃ、思わず手にとりたくなるような絵本、挑戦してみたくなるボルダリングなどを設置し、子どもから大人まで楽しめる「ふれる あそぶ まなぶ」空間をご用意しております。

また、「木にふれ、森とつながる」をコンセプトに、子どもから大人までを対象に、木材や木製品との触れ合いを通じて、その良さや利用の意義を学んでもらうための活動である「木育(もくいく)」に取り組みます。

イベント情報

令和3年6月 こもりんイベント情報 [PDFファイル/152KB]

おりがみでかざろう!「かえるのおやこ」 [PDFファイル/288KB]

絵本の読み聞かせ [PDFファイル/565KB]

ワークショップ「プラ板でキーホルダーをつくろう!」 [PDFファイル/288KB]

出張子育て相談窓口 [PDFファイル/359KB]

施設情報

所在地

宇和島市津島町岩渕丙560番地(旧清満幼稚園)

電話番号

0895-32-2020

開館時間

午前10時から午後6時まで

※新型コロナウイルス感染症対策のため、正午から午後1時までは遊具などの消毒や清掃を行いますので利用できません。

休館日

水曜日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

※警報などの発令により、状況によって臨時休館する場合があります。

利用料

無料

対象

おもに18歳までの児童および保護者

※新型コロナウイルス感染症対策のため、状況により人数制限を設ける場合があります。

駐車場

約60台

※隣接の清満公民館と共用となりますので、清満公民館駐車場に駐車してください。

利用方法

 児童館を利用の際は、受付にて使用受付簿を記入してください。

 なお、初回に限り「利用登録票」の提出が必要です。

 また、団体でご利用の場合は、事前に人数などについてご予約いただき、団体用の使用受付簿の提出をお願いします。

施設案内

宇和島市立児童館こもりん しおり [PDFファイル/966KB]

玄関 廊下 図書室

テーマ「Reborn」倒木が蘇る

広々とした玄関では、たくさんの木の動物たちがお出迎えをします。

手づくりの木の鳥たちが、風にゆらゆら羽ばたきホールへとご案内します。

テーマ「Life With The Book」
読み聞かせのある暮らし

かわいい絵本、おもしろい絵本、さまざまな見方ができる絵本、考えさせられるものなど、子どもから大人まで、多くの方々に、ぜひ手にとっていただきたい絵本を数多くご用意しました。

玄関 廊下 図書室
集会室(工作室) 遊戯室 屋外遊戯場(広場)

各種教室やワークショップ、パパママサークルの活動など、さまざまな用途で幅広くご利用できるスペースです。
また、子どもたちが自由に工作をすることができる空間も兼ねています。

テーマ「木のおもちゃの良さを知る」

おもに乳幼児の小さな子どもたちが、いろいろな木のおもちゃに触れ、遊ぶことができます。そのおもちゃのほぼすべてが、南予産材にこだわったオーダー品です。その温かみにふれ、木に親しみを持ってもらいたいと願っています。

屋外遊具を設置し、天気の良い日は、思いきって気持ちよく遊べる広さです。
集会室 遊戯室 屋外遊戯城
ホール

テーマ「発想は無限大∞」

木を使った大型遊具やおもちゃが数多くあります。南予産材にこだわって製作した木のものに触れ、遊び、学ぶことができる空間です。また、ボルダリング設備などを設置し、室内でも体を動かすことができるような空間づくりもおこなっています。

ホール1 ホール2 ホール3

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)