本文
母体と赤ちゃんの異常を早期に発見するために、その時期にあった適正な検査をする必要があります。
母子健康手帳と一緒に交付される「妊婦一般健康診査受診票」で、愛媛県内の医療機関で14回(多胎妊娠の場合は19回)受診することができます。
県外で受診した場合は、払戻しができます。
妊娠中は食事の摂り方が不規則になり、ホルモンバランスが変化することから、虫歯や歯周病になりやすい時期です。
歯周病などの炎症によって、赤ちゃんが小さく産まれたり、早産になるリスクが高まると言われています。
母子健康手帳と一緒に交付される「妊婦歯科健康診査受診票」で、市内指定医療機関で1回受診することができます。
妊娠中や産後の健康、子育てについての相談を、保健師・栄養士が受けています。
お気軽にお越しください。※予約は不要です。
マザーズステーション「すてっぷ」のLINE公式アカウントで、妊娠中や産後、子育てについての相談を受け付けています。
▶LINEを活用して、出産・子育てを応援します(宇和島市ホームページ)
出産・育児についての知識や赤ちゃんを迎えるための心構えを学びます。パパ・ママどちらか一人の参加も可能です。
※事前に申し込みが必要です。
双子・三つ子などの多胎児の子育てをしている家族や多胎児を妊娠中の方が集まり、多胎児の出産・育児について話したり、相談したりできる場です。