ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て > 子育て支援 > 相談 > 宇和島市の子育て情報 > 健康・保健サービス(妊娠・出産準備)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 児童福祉 > 相談 > 宇和島市の子育て情報 > 健康・保健サービス(妊娠・出産準備)

本文

健康・保健サービス(妊娠・出産準備)

印刷用ページを表示する 記事ID:0052774 更新日:2023年11月10日更新

妊婦さんとおなかの赤ちゃんの健康のために

妊婦一般健康診査

お母さんとおなかの赤ちゃんの健康を守り、妊娠が順調かどうかをチェックするためのものです。母体と赤ちゃんの異常を早期に発見するために、その時期にあった適正な検査をする必要があります。

母子健康手帳と一緒に交付される「妊婦一般健康診査受診票」で、愛媛県内の医療機関で14回受診することができます。
県外で受診した場合は、払戻しができます。

問合せ先

保険健康課母子保健係

妊婦歯科健康診査

妊娠中はホルモンのバランスの変化などで虫歯や歯周病になりやすい時期です。歯周病などの炎症によって、早産や低体重児出産などのリスクが高まると言われています。

母子健康手帳と一緒に交付される「妊婦歯科健康診査受診票」で、市内指定医療機関で1回受診することができます。

体調のよい安定期に受けましょう。

問合せ先

保険健康課母子保健係

育児相談・妊産婦相談

妊娠中や産後の健康、子育てについての相談を、保健師・管理栄養士が受けています。
お気軽にお越しください。

※予約は不要です。

問合せ先

保険健康課母子保健係または各支所母子保健担当

育児相談・妊産婦相談について詳細はこちら(宇和島市ホームページ)

子育て世代包括支援センター「すてっぷ」 オンライン相談窓口

マザーズステーション「すてっぷ」のLINE公式アカウントで、妊娠中や産後の子育てについての相談を受け付けています。

問合せ先

マザーズステーション「すてっぷ」(宇和島市子育て世代包括支援センター)保険健康課内

オンライン相談窓口について詳細はこちら(宇和島市ホームページ)

赤ちゃんを迎える準備(つどい・講座)

パパママスクール

妊娠・出産・育児についての正しい知識や赤ちゃんを迎えるための心構えを学びます。パパママどちらか一人の参加も可能です。

※事前に申し込みが必要です。

申込・問合せ先

マザーズステーション「すてっぷ」(宇和島市子育て世代包括支援センター)保険健康課内

パパママスクールについて詳細はこちら(宇和島市ホームページ)

さくらんぼサロン-多胎児を育てる親子のつどい-

双子・三つ子などの多胎児の子育てをしている家族や多胎児を妊娠中の方が集まり、多胎児の出産・育児について話したり、相談したりできる場です。

※予約は不要です。

申込・問合せ先

マザーズステーション「すてっぷ」(宇和島市子育て世代包括支援センター)保険健康課内

さくらんぼサロン-多胎児を育てる親子のつどい-について詳細はこちら(宇和島市ホームページ)