ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て > 子育て支援 > 相談 > LINEを活用して、出産・子育てを応援します

本文

LINEを活用して、出産・子育てを応援します

印刷用ページを表示する 記事ID:0052505 更新日:2023年5月31日更新

マザーズステーション「すてっぷ」(宇和島市子育て世代包括支援センター)の助産師・保健師が中心となり、妊婦や子育て家庭をサポートします。

妊婦や低年齢期の子育て家庭に寄り添い、出産・子育てなどの見通しを立てるための​継続的な情報発信や相談受付を、LINEを活用して行っています。

LINEを活用して出産・子育てを応援します!

継続的な情報発信<令和5年6月1日開始>

 宇和島市LINE公式アカウントで、妊娠週数やお子さんの年齢・月齢に合った子育て支援情報をお届けします。

宇和島市のLINE公式アカウント

宇和島市LINE公式アカウント宇和島市LINE公式アカウントQRコード

受信設定

(1)リッチメニューの「子育て(お知らせ登録)」をクリック

(2)通知の受け取りに関するアンケートが起動

(3)アンケートに回答(出産予定日、お子さんの人数や生年月日)

受信設定の流れ

配信内容

妊娠8週から出産、お子さんが5歳になるまで、配信時期を迎えたタイミングで子育て支援情報を配信します。

配信時期と内容(一部)
時期 内容
妊娠8週

「母健管理カード」を知っていますか?

妊娠16週

妊婦さんのお口の健康も大事です

妊娠24週

パパママスクールのご案内

妊娠29週

出生手続きのご案内

0歳2か月

お子さんの予防接種

0歳3か月

もぐもぐ子育て講座のご案内

1歳5か月

お子さんの健診のご案内

(掲載しているのは配信する内容の一部です。また、変更になる場合があります。)

オンライン健康相談

マザーズステーション「すてっぷ」のLINE公式アカウントで、妊娠中や産後の子育てについての相談を受け付けています。

LINE公式アカウント:宇和島市マザーズステーション「すてっぷ」

すてっぷLINE公式アカウントすてっぷLINE公式アカウントQRコード

開設時間

相談受付時間

 24時間いつでもメッセージの送信が可能です。

相談対応時間(回答日)

 月曜日・水曜日・金曜日(ただし、閉庁日にあたる場合は翌回答日)の13時00分~16時30分までの間に、順次相談対応いたします。

オンライン相談窓口の使い方

 (1) LINEのトーク画面より、「LINEで相談」をタップ

 (2) 相談内容を送信  ◆画像の送信も可能です。たとえば、赤ちゃんの肌や状態やうんちの色が気になるときなどの、口頭での説明が難しいような場面でも、どんな状態かを写真でお伝えいただけます。

 (3) 相談いただいた日以降の直近の月・水・金曜日13時00分~16時30分の間に返信します。 (閉庁日は翌回答日) 

LINE公式アカウント:マザーズステーション「すてっぷ」をご利用時の注意事項について <必読>

  ご利用の際は、必ず以下の内容をご確認ください。

  1.  相談で得た情報については、当市の母子保健事業で連携のために情報共有をすることがありますが、関係のない第三者に見られたり知られたりすることはありません。
  2.  利用時に通信料が発生します。
  3.  以下の利用規約等に同意のうえ、ご利用ください。

    利用規約 [PDFファイル/106KB]

    運用基準 [PDFファイル/128KB]

LINE以外でも子育て支援等に関する情報発信や相談受付をしています

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)