ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種手続

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月13日更新

水道局へのお申し込み

1 お申し込み内容の受付

 

水道の使用開始や中止、使用者の名義変更などのお申し込みは、随時、受け付けております。

  

  水道局の営業時間
   平日8時30分から17時15分まで

 

※平日の営業時間外、土曜・日曜・祝日(年末年始含む)の受付は、宿直者が対応いたしますが、営業時間内の連絡をお願いいたします。


〈 お申し込みが必要な例 〉

(1)新しく水道を開設したいとき
  ※加入金や工事負担金が必要な場合があります。詳しくは水道局までお問い合わせください。

(2)水道を使い始めるとき(引越し・家の新築等)

(3)水道を止めるとき(引越し・家の取り壊し・一時停止)
  ※お届けがないと、ご使用されていなくても基本料金が発生しますのでご注意ください。

(4)水道料金の請求方法、請求先氏名等を変更するとき

(5)水道の所有者を変更するとき(名義変更)

(6)水道の用途を変更するとき(例:家庭用から業務用への変更)

 

2 現場対応

 

お申し込み受付後、水道の通断水などの現場対応を行います。

 

〈 現場対応時間の目安 〉

(1)平日の場合

15時までにご連絡いただいた場合は、当日中の通断水対応が可能です。
15時から17時15分の間に受け付けたお申し込みに関しましては、翌営業日の対応となる場合がございます。

(2)土曜・日曜・祝日(年末年始含む)の場合

原則、直近の営業日対応とさせていただきます。
例1)土曜日から使用開始の場合は、前営業日の金曜日に通水処理を行います。
例2)日曜日に使用中止の場合は、翌営業日の月曜日に止水処理を行います。


※通断水の時間等は、状況によりご相談に応じますが、スムーズな現場対応を行うためにも、3~4日前までにご連絡いただきますよう、ご協力をお願いします。

※使用開始のお申し込みがお済みでない場合でも水が出ることがありますが、使用開始時点のメーター指針を確認する必要がありますので、水道局まで必ずご連絡ください。

 

  宇和島市水道局 電話番号 0895-22-5265

 

3 集合住宅の取扱い

 

マンション等の集合住宅のなかには、水道料金を家主・管理会社等に一括してお支払いいただいている場合があります。
その場合、各戸入居者から水道局へのお申し込みは不要ですので、家主・マンション管理者に連絡をお願いします。
 

 

4 水道料金のお支払方法

 

水道料金のお支払方法には、口座振替と窓口納付の2種類があります。

口座振替等の手続きについては、「水道料金のお支払い」ページをご覧ください。