水道の手続き(使用開始・中止・使用者の変更など)
水道の手続き(使用開始・中止・使用者の変更など)
1 水道のご使用にあたって【重要事項】
宇和島市の水道は、「宇和島市水道事業給水条例」などに基づき、ご使用いただいています。
次のことをご了承のうえ、ご使用ください。
・新たに水道をご使用になるときや水道の使用を中止するときは、手続きが必要です。
・水道料金は、2か月ごとに検針を行い、使用水量に基づいて算定し、1か月ごとにお支払いいただきます。日割り計算は、行っていません。
・事故や災害などにより、やむを得ず給水の停止や制限をする場合があります。また、料金支払いの滞納で再三の催告にもかかわらずお支払いいただけないときは、原則として給水を停止します。
・水道メーターの故障などにより使用水量が不明のときは、認定(推定)で料金を算定します。
・道路内の配水管の分岐から各家庭に引き込まれた給水管、蛇口などは、お客さまの財産ですので、適切な管理を行ってください。
2 申し込み方法
水道の使用開始や中止、使用者の名義変更などのお申し込みは、随時、受け付けております。
(1) 電話受付
水道局の営業時間
平日8時30分から17時15分まで
※平日の営業時間外、土曜・日曜・祝日(年末年始含む)の受付は宿直者が対応いたしますが、営業時間内の連絡をお願いいたします。
(電話番号 0895-22-5265)
(2) オンライン受付 (令和5年10月3日からサービス開始)
パソコンやスマートフォンから、水道の使用開始、中止の申し込みができます。
使用開始日および中止日は、申込日より3日後から指定できます。
ゴールデンウィークや年末年始など、連休期間中は対応できない場合があります。
※お急ぎの場合、お電話で直接お申し込みください。
申し込みの成立は、電話での確認後となります。
お客さまセンターから、申し込み内容の確認電話をさせていただきますので、ご了承ください。
申し込み時には、昼間に連絡の取りやすい電話番号(携帯電話など)の登録をお願いします。
オンライン受付できないもの
・申し込み後の変更
・断水・濁水などのお問合せ
お急ぎの場合は、電話にてご連絡ください。(電話番号 0895-22-5265)
個人情報の取扱いについて
このサービスにより収集する個人情報は、水道の使用開始および使用中止の受付に必要な情報に限って使用します。
収集した個人情報につきましては、他の目的には使用せず適正に管理します。
申し込みサイトはこちら
お申し込みが必要な例
1)新しく水道を開設したいとき
※加入金や工事負担金が必要な場合があります。詳しくは水道局までお問い合わせください。
2)水道を使い始めるとき(引越し・家の新築等)
3)水道を止めるとき(引越し・家の取り壊し・一時停止)
※お届けがないと、ご使用されていなくても基本料金が発生しますのでご注意ください。
4)水道料金の請求方法、請求先氏名等を変更するとき
5)水道の所有者を変更するとき(名義変更)
6)水道の用途を変更するとき(例:家庭用から業務用への変更)
3 現場対応
お申し込み受付後、水道の開始、中止などの現場対応を行います。
〈現場対応時間の目安〉
(1)平日の場合
15時までにご連絡いただいた場合は、当日中の開始、中止が可能です。
15時から17時15分の間に受け付けたお申し込みに関しましては、翌営業日の対応となります。
離島、メーター取り付けが必要な場合など、翌営業日以降の対応となる場合があります。
(2)土曜・日曜・祝日(年末年始含む)の場合
原則、直近の営業日対応とさせていただきます。
例1)土曜日から使用開始の場合は、前営業日の金曜日に通水処理を行います。
例2)日曜日に使用中止の場合は、翌営業日の月曜日に止水処理を行います。
※開始、中止の時間等は、状況によりご相談に応じますが、スムーズな現場対応を行うためにも、3日~4日前までにご連絡いただきますよう、ご協力をお願いします。
※使用開始のお申し込みがお済みでない場合でも水が出ることがありますが、使用開始時点のメーター指針を確認する必要がありますので、水道局まで必ずご連絡ください。
宇和島市水道局 電話番号 0895-22-5265
4 集合住宅の取扱い
マンション等の集合住宅のなかには、水道料金を家主・管理会社等に一括してお支払いいただいている場合があります。
その場合、各戸入居者から水道局へのお申し込みは不要ですので、家主・マンション管理者に連絡をお願いします。
5 水道料金のお支払方法
水道料金のお支払いには以下の方法があります。
・口座振替
・窓口納付
・コンビニエンスストア
・スマートフォンアプリ
・クレジットカード・Pay-easy(ペイジー)
詳しくは「水道料金のお支払い」ページをご覧ください。