ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市民の方へ > 上・下水道 > 上水道 > 宇和島市水道局 > 宇和島市水道局指定 給水装置工事事業者について

宇和島市水道局指定 給水装置工事事業者について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年10月1日更新

「指定給水装置工事事業者」とは…

水道法で定められた一定の基準

  • 事業所ごとに給水装置工事主任技術者(国家資格)を置くこと

  • 切断・加工・接合用の機械器具を持っていること

  • 水道法に違反等していないこと(水道法第25条の3)

 

を満たした施工事業者で、その申請に基づき給水装置工事を施工することができるものとして水道局が指定(登録)した事業者です。
(水道の工事や修繕は、宇和島市水道局指定給水装置工事事業者以外の業者は行えません。)

 

 

指定給水装置工事事業者制度の更新制の導入について

  2019年10月1日より『水道法の一部を改正する法律』が施行され、指定給水工事業者制度による指定の有効期間が従来の 無期限 から 5年毎の更新制 に移行されます。

  制度の概要については、下記リンクのお知らせをご確認ください。

 

 

 更新手続きについて

 初年度に更新手続きの必要な事業者様には、後日郵送にて各事業者様宛に直接お知らせをお送りさせていただきます。

 お知らせと併せ、必要となる書類、手数料等についてもご案内いたしますので、詳細はお送りする文書にてご確認をお願いします。

 

  ※ 各事業者様宛のお知らせは、更新手続きの準備が整い次第、発送いたします。

 

 

  指定給水装置事業者 地区別一覧

  指定給水工事事業者様について、旧市町毎の一覧表にしております。

  宅内の水道管の工事については、下記のリンク先より指定の事業者様をご確認のうえ、個人で工事をご依頼ください。

 

 

 給水装置工事業者登録申請 

 

宇和島市の給水装置工事事業者登録を行いたい事業者の方は下記のリンクへ

注:上記リンク先の手続き方法については、法改正前のままの内容になっておりますのでご注意ください。

  新規登録等をお急ぎの時は、宇和島市水道局 給水課給水係までご相談ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)