ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

宇和島市水道局


印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月19日更新

緊急情報

水道局から現状のお知らせ

・三間地区

三間地区の水道水の飲用に関するお知らせ(平成30年9月12日現在)

三間地区の水道水が水質基準をクリアし、飲用水としての使用が可能となりましたのでお知らせします。

同地区の皆様には、災害後の断水や生活用水としての通水後も大変なご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 

 

・吉田地区

 吉田町地区(法花津・深浦を除く。)の水道水でカビ臭が発生していますが、飲用しても健康に影響はありません。

 カビ臭の原因が、野村ダムに藻が大量発生したことによるものと判明し、現在浄水設備を増強して対応していますが、しばらくの間カビ臭が続くものと見込まれます。

 カビ臭が気になる方は、吉田公民館でペットボトル飲料水を配布していますのでご利用ください。

・配布時間:7時00分から19時00分まで

復旧状況、給水所等の緊急情報につきましては、宇和島市ホームページhttp://www.city.uwajima.ehime.jp/
または宇和島市フェイスブックページ
http://www.facebook.com/uwajima.city<外部リンク>

をご覧ください。

水道局職員を装ったり水道局から委託されたような業者などと偽って、強引に水質検査・宅地内の給水管の点検・浄水器の販売や宅地内給水管洗浄(取替工事)を勧誘するなどの苦情が多く発生していますので、ご注意してさい。