水道料金のコンビニ・スマホ・クレジット等でのお支払いに関するよくあるご質問
令和4年4月から導入を開始するコンビニ・スマホ・クレジット・Pay-easyでの水道料金のお支払いについて、よくあるご質問と回答を掲載しています。
よくあるご質問(一覧)
1. いつから、コンビニ、スマホアプリ、クレジットカード、Pay-easyで支払いができますか?
2. コンビニ、スマホアプリ 、クレジットカード、Pay-easyで支払いができる料金の種類はなんですか?
3. 納付金額に上限はありますか?
4. 納付する場合の手数料はいくらかかりますか?
5. 支払いのできるコンビニはどこですか?
6. コンビニでの支払い方法を教えてください。
7. コンビニでポイント払いできますか?また、ポイントはつきますか?
8. コンビニで電子マネーでの支払いできますか?
9. MMKで支払いできますか?
10. 郵便局で支払いできますか?
11. スマホアプリの種類を教えてください。
12. スマホアプリでの支払い方法を教えてください。
13. 窓口に行ってスマホアプリで支払うことはできますか?
14. スマホアプリのポイントはつきますか?
15. クレジットカードの種類を教えてください。
16. クレジットカードでの支払い方法を教えてください。
17. 窓口に行ってクレジットカードで支払うことはできますか?
18. クレジットカードで支払う場合、リボ払いや分割払いはできますか?
19. クレジットカードで支払った場合、ポイント付与はありますか?
20. Pay-easyでの支払い方法を教えてください。
21. スマホアプリ、クレジットカード、Pay-easyで支払いした場合、領収書は発行されますか?
22.スマホアプリで料金を支払ったのですが、納入済証明書はいつから発行できますか?
23. クレジットカード、Pay-easyで料金を支払ったのですが、納入済証明書はいつから発行できますか?
24.スマホアプリ 、クレジットカード、Pay-easyで納付手続きをした後に、取り消すことはできますか?
25. 二重で支払ってしまったのですが、どうすればいいですか?
26. 納付書の再発行はできますか?
27. 納入期限が過ぎても支払いできますか?
28. 口座振替にしています。コンビニ・スマホアプリ・クレジットカード・Pay-easy による納付に変更したいのですが?
よくあるご質問(回答)
1. いつから、コンビニ、スマホアプリ、クレジットカード、Pay-easyで支払いができますか?
支払方法が納付書払いのお客さまで、令和4年度4月分として一斉発送する納付書からお支払いが可能となります。
2. コンビニ、スマホアプリ 、クレジットカード、Pay-easyで支払いができる料金の種類はなんですか?
水道料金および下水道使用料となります。
3. 納付金額に上限はありますか?
納付書1枚につき金額が30万円以下のものが使用できます。ただし、LINE Payでのお支払いの上限は納付書1枚につき5万円未満です。
4. 納付する場合の手数料はいくらかかりますか?
・コンビニの窓口で納付書を出して納付される場合の手数料は無料です。
・スマホアプリ を利用される場合の手数料は無料です。
・クレジットカード及びPay-easyを利用して納付する場合は納付金額に応じたシステム利用料がかかります。
<クレジットカードを利用して納付する場合>
収納対象の額(1回当たり)
収納に関わるシステム利用料の額
(消費税は別途とする)
1円以上10,000円以内 100円
10,001円以上20,000円以内 200円
20,001円以上30,000円以内 300円
30,001円以上40,000円以内 400円
40,001円以上50,000円以内 500円
50,001円以上
以降10,000円増加毎に100円を加算した額
注:継続的にクレジット払いになるお支払い方法ではありません。
納期ごとにお手続きとシステム利用料が必要になります。
<Pay-easyを利用して納付する場合>
1回 150円(税別)
5. 支払いのできるコンビニはどこですか?
全国の主なコンビニで、土日祝日含めていつでもお支払いできます。(一部のコンビニではお支払いできない場合があります)
セブン-イレブン・デイリーヤマザキ・ファミリーマート・ヤマザキデイリーストアー・ローソン などになります。
6. コンビニでの支払い方法を教えてください。
納付書をコンビニへ持参していただき、レジにて現金でお支払いいただきます。
7. コンビニでポイント払いできますか?また、ポイントはつきますか?
ポイントでのお支払いはできません。現金でお支払い下さい。また、ポイントもつきません。
8. コンビニで電子マネーでの支払いできますか?
原則、お支払いできません。詳細は、各コンビニ窓口でお問い合わせ下さい。
9. MMKで支払いできますか?
全国のMMK設置店(※)でのお支払いが可能です。
※MMK(マルチメディアキオスク)とは、バーコードを読み取ることで、収納手続きを行う端末のことで、スーパーマーケット及びドラッグストア等に設置されています。
10. 郵便局で支払いできますか?
バーコード付きの納付書を郵便局窓口でお支払いすることはできません。郵便局でお支払いする場合は「払込取扱票」が必要となります。郵便局でのお支払いを希望される場合は水道局お客さまセンター(0895-22-5265)へご連絡ください。
11. スマホアプリの種類を教えてください。
現在お支払い可能なものはLINE Pay、PayPay、ⅾ払い、au PAYです。今後使えるアプリが追加される場合は別途お知らせします。
12. スマホアプリでの支払い方法を教えてください。
スマホアプリを起動し納付書に印刷されているバーコードを読み取っていただき、納付内容を確認し、決済します。
13. 窓口に行ってスマホアプリで支払うことはできますか?
水道局お客さまセンター、各支所、金融機関、コンビニ等の窓口でお支払いいただけるのは現金のみです。スマホアプリでお支払いいただく場合は、スマホアプリを使用し納付書のバーコードを読み込んでお支払いください。
14. スマホアプリのポイントはつきますか?
決済に対するポイント付与については、ご利用のアプリ会社のホームページなどをご確認ください。
15. クレジットカードの種類を教えてください。
現在お支払い可能なものはVISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubです。これらのブランドマークがついたクレジットカードでお支払いできます。今後使えるクレジットカードが追加される場合は別途お知らせします。
16. クレジットカードでの支払い方法を教えてください。
スマホ・タブレット端末(カメラ付き)から宇和島市水道料金納付サイトへアクセスし、案内に従い手続きを進めます。納付書のバーコード撮影、納付者情報・決済方法等を入力し、納付内容を確認後、決済します。
納付サイトは宇和島市水道局ウェブサイト上でご案内しています。
なお、クレジットカードによる納付は、毎月自動的にお支払いいただける「継続払い」ではなく、納付書1枚ごとに料金とシステム利用料のお支払い手続きが必要な「都度払い」ですのでご注意ください。
17. 窓口に行ってクレジットカードで支払うことはできますか?
水道局お客さまセンター、各支所、金融機関、コンビニ等の窓口でお支払いいただけるのは現金のみです。クレジットカードでお支払いいただく場合は、納付サイトから納付書のバーコードを読み込んでお支払いください。
18. クレジットカードで支払う場合、リボ払いや分割払いはできますか?
クレジットカード決済手続き時にリボ払い・分割払いを選択できます。なお、リボ払い・分割払いを選択された場合はシステム利用料とは別に手数料が発生しますのでご注意ください。(手数料はカード会社により異なります)
19. クレジットカードで支払った場合、ポイント付与はありますか?
決済に対するポイント付与については、ご利用のカード会社のホームページなどをご確認ください。
20. Pay-easyでの支払い方法を教えてください。
Pay-easy決済は、ネットバンキングを利用したお支払方法です。
スマホ・タブレット端末(カメラ付き)から宇和島市水道料金納付サイトへアクセスし、案内に従い手続きを進めます。納付書のバーコード撮影、納付者情報・決済方法等を入力し、納付内容を確認後、決済します。
納付サイトは宇和島市水道局ウェブサイト上でご案内しています。
なお、Pay-easy決済は事前に金融機関へのネットバンキングの申込が必要です。対応する金融機関は以下のURLをご覧ください。
Pay-easy(ペイジー) 対応金融機関表(https://ssl.f-regi.com/payeasy/bank_list.cgi)
21. スマホアプリ、クレジットカード、Pay-easyで支払いした場合、領収書は発行されますか?
領収書は発行されません。
領収書が必要な方は必ず、金融機関、水道局お客さまセンター、各支所水道窓口、コンビニエンスストアなどの窓口で納付をしてください。
なお、スマホアプリ、クレジットカード、Pay-easyでお支払いした場合、領収印の無い納付書が手元に残りますので重複納付にご注意ください。
22. スマホアプリで料金を支払ったのですが、納入済証明書はいつから発行できますか?
スマホアプリでお支払いされた場合、お客さまがスマホアプリで手続きを完了された日から約2週間後に納入済証明書を発行できるようになります。なお、発行には300円の手数料がかかります。
納入済証明書の発行をお急ぎの場合は、スマホアプリからではなく、納付書裏面に記載の納付場所で納付してください。
23. クレジットカード、Pay-easyで料金を支払ったのですが、納入済証明書はいつから発行できますか?
クレジットカード・Pay-easyでお支払いされた場合、お客さまが納付サイトで手続きを完了された日から約2週間後に納入済証明書を発行できるようになります。なお、発行には300円の手数料がかかります。
納入済証明書の発行をお急ぎの場合は、納付サイトからではなく、納付書裏面に記載の納付場所で納付してください。
24. スマホアプリ、クレジットカード、Pay-easyで納付手続きをした後に、取り消すことはできますか?
一度納付が完了した決済は、取り消すことができません。詳細は、各決済事業者のホームーページにてご確認ください。
25. 二重で支払ってしまったのですが、どうすればいいですか?
二重でお支払いされた場合は料金の還付手続きが必要となります。重複納付を確認後、水道局お客さまセンターから料金還付のお手続きをご案内します。
26. 納付書の再発行はできますか?
納付書の再発行は可能です。納付書の再発行を希望される場合は宇和島市水道局(柿原本局)までお越しいただくか、郵送でのご対応となります。
27. 納入期限が過ぎても支払いできますか?
納入期限を過ぎた納付書では、コンビニ、スマホアプリ、クレジットカード、Pay-easyでのお支払いはできません。金融機関、水道局お客さまセンター、各支所水道窓口にて現金でのお支払いは可能です。
納入期限を延長した納付書を再発行することも可能ですので、希望するお客さまは、水道局お客さまセンター(0895-22-5265)へご連絡ください。
28. 口座振替にしています。コンビニ・スマホアプリ・クレジットカード・Pay-easy による納付に変更したいのですが?
口座振替の方には、コンビニ・スマホアプリ・クレジットカード・Pay-easyで納付できるバーコード付納付書は送付されません。
お客さまご利用の各金融機関、または水道局お客さまセンターにて、口座振替の終了(廃止)手続きをしてください。
なお、クレジットカードによる納付は、毎月自動的にお支払いいただける「継続払い」ではなく、納付書1枚ごとに料金とシステム利用料のお支払い手続きが必要な「都度払い」ですのでご注意ください。