ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市民の方へ > 子育て > 子育て支援 > 宇和島市の保育情報 > 宇和島市教育保育施設等整備計画
トップページ > 市政情報 > 市役所・施設案内 > 保育施設 > 宇和島市の保育情報 > 宇和島市教育保育施設等整備計画

宇和島市教育保育施設等整備計画

印刷用ページを表示する掲載日:2018年5月14日更新

宇和島市教育保育施設等整備計画について

 本市では、平成27年3月に「宇和島市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、地域の子ども・子育て支援の充実に向けたさまざまな取組を実施してきたところです。

 近年は、共働き世帯の増加、低年齢児の保育ニーズの増加、多様化する就労形態から求められる保育サービスの実施など、認定こども園や幼稚園、保育所に求められるニーズは拡大する一方であり、環境整備やサービスのさらなる充実が求められています。

 しかしながら、これらを推進するにあたっては、市立施設の状況や今後の児童数など、さまざまな状況を総合的に検討しながら進めていかなくてはなりません。

 そこで、次世代を担う子どもたちの健やかな育ちを支援するための環境整備とサービスの充実を効果的に推進していくために「宇和島市子ども・子育て支援事業計画」の一部を補うする計画として「宇和島市教育保育施設整備計画」を策定しました。

 この計画は、中・長期的な視点から、就学前の教育保育施設の整備に係る基本的な方向性を示したものであり、市立施設を中心とした再編計画となっています。 この計画を指針とし、「子どもたちの未来につながる施策」を効果的に推進、展開してまいります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)