ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルスの感染拡大防止ついて(市長メッセージ)22

本文

新型コロナウイルスの感染拡大防止ついて(市長メッセージ)22

印刷用ページを表示する 記事ID:0060001 更新日:2021年5月15日更新

メッセージ全文 

 市長の岡原です。
 市民の皆さまには、長期にわたり、新型コロナウイルスの感染拡大防止にお力添えいただき、心から感謝申し上げます。
 このような中、拡大防止の切り札ともいわれておりますワクチン接種に関して、本市では、政府の方針に沿って、3月8日から、医療従事者約3,300人、4月12日から、特別養護老人ホーム等への入所者約800人の順で、接種を開始しており、ほぼ終了いたしました。
 そして、5月10日(月曜日)からは、ワクチンの接種券を送付している65歳以上の高齢者約29,000人を対象に、予約受付を開始しており、昨日、5月14日(金曜日)時点の予約状況は、約6,000人となっております。
 この間、コールセンターに電話が集中し、掛かりにくくなったことから、皆様には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。
 市としては、少しでも混雑を緩和しながら、皆様のご負担の軽減を図りたいと考えており、当面、次のとおり対応することとしておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 具体的には、5月17日(月曜日)から、ご予約いただける時間帯を年齢ごとに2段階に設定させていただくこととし、75歳以上の方の受付時間を、午前9時から午後1時まで。65歳から74歳の方は、午後1時から午後5時までとさせていただきます。
 あわせて、予約受付に関する人員を増員するなど受付体制も強化することとしております。
 ご予約の際は、コールセンター(0570-00-0389)まで、お願いいたします。
 また、大変遅くなっておりますが、よりスムーズな予約を可能とするため、6月1日(火曜日)午前9時から、24時間対応のインターネット予約を開始いたします。スマートフォンやパソコンから、簡単にご予約できますので、ぜひご利用いただければと思います。
 予約方法は、市ホームページでお知らせしているほか、今後お届けする広報うわじま6月号にも関連記事を掲載しておりますので、ご参照ください。
 さらに、これまで、医師会や医療機関をはじめ関係者の皆様の全面的なご理解・ご協力をいただいておりますが、接種に携わる市内の医療従事者が限定されていることから、その確保に向けても県に要請を行うこととしております。
 なお、ワクチンは国から必要な量が供給されます。これまでもお伝えしてきたとおり、希望する全ての皆様が必ず接種することができますので、ご安心ください。
 本市といたしましては、7月末までに65歳以上の皆さまの、ワクチン接種完了を目指すとともに、ワクチン接種に関する情報を丁寧に提供するほか、感染拡大防止対策にも、引き続き、全力を挙げて取り組んでまいります。
 最後に、医師会や医療機関をはじめ関係者の皆様の全面的なご理解・ご協力に対し、重ねて、敬意と感謝を申し上げます。
 市民の皆さまにおかれましては、ご自身はもちろん、大切なご家族とご友人の健康と命を守るため、今後とも、けっして気を緩めることなく、感染回避を最優先にした行動をお願いします。

令和3年5月15日 宇和島市長 岡原 文彰

 

関連情報