本文
「来て見てもらう」博物館から積極的に働きかける博物館へを目指し、シティセールスの一環として取り組んでおります。授業では、実物資料との出会いを大切にしながら、郷土の歴史に興味関心を持たせることで、宇和島のよさを知り、誇りに思っていただきたいと考えております。
下記御参照の上、ぜひ御活用ください。
地域団体、企業等の民間団体または学校、市等の公的団体が主催すること。
(※20名以上、学校の場合クラス単位可、中学校社会科指導要領の郷土学習にも対応した内容です)
※但し政治的活動、宗教活動または営利活動を目的としないこと。
希望日に派遣(※但し、要事前相談)。授業時間は15分~30分程度。
開始時刻は10時から、終了時刻は16時まで。
市内であれば、どこへでも当館学芸員が伺いますが、会場は主催者側で御用意ください。
派遣にかかる費用は不要ですが、市外の場合は旅費をお願いする場合もあります。
※事前に御相談下さい。
会場設営にかかる費用及び有料頒布資料を使用する場合は、主催者側で御負担願います。
1. 上記授業テーマより希望テーマを選択。
2. 伊達博物館出前授業申込書に必要事項を記入。
3. 原則として希望日の1ヶ月前までに下記連絡先までお申込ください。(Fax・メール申込可)
1. 実施日時が重なった場合は、申込順とさせていただきます。
2. 放課後や参観日に生徒、保護者の合同授業も可能です。
また、学級レクリエーションや職員研修にも対応いたします。
3. 出迎え授業(博物館に来館して説明をする)と合わせての受講もできます。
4. コロナ対策のため、Web会議システムを利用したオンライン授業での対応も可能です。
その場合は主催者側でURLを取得いただき、当館へお知らせください
※御不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。