ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > 保険健康課 > 熱中症に気をつけましょう

本文

熱中症に気をつけましょう

印刷用ページを表示する 記事ID:0027063 更新日:2023年8月9日更新

 熱中症は、暑い環境で体温の調整ができなくなった状態で、めまいや吐き気等の症状を引き起こし、最悪の場合は死に至る可能性のある病気ですが予防行動を行えば防ぐことができます。

 適切な予防行動・対策をとりましょう。

上手に水分補給をしましょう

(1)のどの渇きを感じる前に水分をとりましょう

  • のどが渇いていなくてもこまめに水分補給しましょう。(※のどの渇きを感じたときは、すでに体内の水分が不足し始めています。)
  • 作業等を行う際は、作業前に十分水分補給をしましょう。また作業中も休憩を入れながら、定期的に水分をとりましょう。

(2)発汗量に応じて水分を取りましょう

  • 衣服が汗でぐっしょり濡れてしまう場合などは特に、脱水しないよう発汗量に応じた水分補給が必要です。
  • 水分補給がうまくできているか、尿をチェックしましょう。(※排尿回数が少ない、尿の色が濃い、尿の量が少ない場合は水分補給がうまくできていません。

(3)多量の汗をかくときは、スポーツドリンク等で水分補給をしましょう

  • 多量の汗をかく場合は、汗で排出する電解質、ナトリウム、塩素を水分とともに補給する必要があります。水やお茶での水分補給では脱水につながることもあります。
  • 冷えた飲み物で水分補給すると、体の深層部まで冷やすことができ、熱中症予防に効果的です。

暑さを避けましょう

(1)扇風機やエアコン、遮光カーテン、すだれを利用し、涼しい環境を作りましょう。

  ・皮膚に濡らしたタオルやハンカチをあて、うちわや扇風機などで扇ぐと体を冷やすことができます。

(2)通気のよい衣服を着用し、体から熱が放散するのを助けましょう。

(3)日中の外出はできるだけ控え、長時間日差しにあたる行動は減らしましょう。

(4)外出時は、風通しの良い日陰へ移動する、クールスポットの利用など涼しい環境へ避難しましょう。

熱中症だと感じたら適切な応急処置をしましょう

熱中症の症状と対策
分類 症状 対処
軽症

めまい、立ちくらみ、筋肉痛、

汗がとまらない、こむら返りなど

水分・塩分を補給しましょう

涼しい場所(風通しのよい日陰、できればクーラーが効いている室内)へ移動しましょう

中等症

頭痛、吐き気、体がだるい(倦怠感)、

ぼーっとする(虚脱感)など

涼しい場所(風通しのよい日陰、できればクーラーが効いている室内)へ移動しましょう

水分・塩分を補給しましょう

衣服をゆるめ、体を冷やしましょう

自分で水分を摂取できない場合は、医療機関を受診しましょう
重症

意識がない、けいれん、高い体温である、

呼びかけに対し返事がおかしい、

まっすぐ歩けない、走れない

ただちに救急車を呼びましょう(119)

<救急車を待つ間>

涼しい場所へ移動しましょう

衣服を緩め体を冷やしましょう(氷や水で首、わきの下、足の付け根などを冷やしましょう)

熱中症の応急処置

出典:環境省「災害時の熱中症予防」

見守り、声かけをしましょう

 熱中症のリスクが高い方(高齢者、子ども、持病のある方等)は、周囲の方々も気に留めて、協力して声かけをしていくことが重要です。

(熱中症)見守り、声かけをしましょう

出典:環境省「熱中症 ご存知ですか?予防・対処法へ」

クールスポットを活用しましょう!

 「クールスポット」とは、夏の暑い日やお出かけ中など、暑さをしのぎ涼しく過ごしていただく場所で、アラート発令、外出中の体調不良などの休憩場所としてご利用いただけます。

 クールダウンできる場所を下記のとおり開放しますので、暑さからの一時的避難にぜひご利用下さい。(「クールスポット」は各施設のご協力のもと、設置しています。皆さんに快適に過ごしていただけるよう、マナーを守り、譲り合ってご協力ください。)

■ 期間:令和5年7月14日~令和5年9月30日(※施設により日時が異なります)

「クールスポット」施設一覧(令和5年8月9日現在)

開設日、開設時間は各施設の開館(営業)時間内で、施設によって異なります。
事業や外出等で使用できない場合があります。

「クールスポット」施設一覧
  開設施設(場所)   開設施設(場所)
本庁 宇和島市役所(1階ロビー) 文化・スポーツ施設 歴史資料館
支所 吉田支所(※吉田公民館で開放) 伊達博物館
三間支所(※三間公民館で開放) スポーツ交流センター
津島支所(※中央図書館津島分館で開放) 学習交流センター パフィオうわじま
公民館 宇和島地区 図書館 中央図書館(パフィオうわじま内)
中央公民館(ホリバタ) 宇和津公民館 中央図書館 津島分館
鶴島公民館 天神公民館 吉田町図書館
和霊公民館 住吉公民館 こども支援施設 子育て世代活動支援センター(パフィオうわじま内)
九島公民館 石応公民館 児童館こもりん
小池公民館 三浦公民館 保健センター 宇和島市保健センター(1階ロビー)
高光公民館 番城公民館 社協 宇和島市社会福祉協議会(1階ロビー)
祝森公民館 下波公民館 高齢者支援施設 吉田町老人憩いの家
蒋淵公民館   三間町老人憩いの家
吉田地区 事業所 島の保健室(九島)
吉田公民館 奥南公民館 地域づくり推進事業所もみの木 (三間)
喜佐方公民館 立間公民館 大型量販店 フジグラン北宇和島店
玉津公民館   フジ宇和島店
三間地区 フジ宇和島南店
三間公民館 フジ吉田店
津島地区 マルナカ宇和島店
清満公民館 御槇公民館    
下灘公民館 北灘公民館    
隣保館 番城福祉会館 三間町隣保館    
津島町福祉会館      

※ 準備ができ次第順次開設していきます。設置施設は今後拡大していきます。

 

■クールスポットがある施設には、ポスターを掲示しています。

クールスポットチラシ

ダウンロード

熱中症が増えています/リーフレット [PDFファイル/1.45MB]

高齢者のための熱中症対策/リーフレット [PDFファイル/1.97MB]

災害時の熱中症予防/リーフレット [PDFファイル/696KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)