ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 戸籍(結婚・離婚・出生など) > 基本情報 > 外国人住民の皆さまへ(住基ネット運用開始のお知らせ)

本文

外国人住民の皆さまへ(住基ネット運用開始のお知らせ)

印刷用ページを表示する 記事ID:0044985 更新日:2024年3月1日更新

2013年7月8日から、外国人住民の方についても住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の運用が開始されました。

※住基ネットとは

 住民の基本情報(氏名・生年月日・性別・住所など)を全国の市区町村間でネットワーク化することにより、全国共通の本人確認ができるシステムです。

住民票コードの通知(11桁)

 2013年7月8日時点で住民基本台帳に記録のある外国人の方の住民票に、住民票コードが記載されました。2013年7月8日以降、宇和島市からご本人に住民票コードを通知しています。(世帯単位で郵送しています。)

※住民票コード

 住基ネットにおいて全国共通に本人確認を行うための、無作為の11桁の番号です。

マイナンバー(個人番号)の通知(12桁)

 2015年10月5日以降、来日し、初めて住所を設定された方に送付しております。

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付(希望される方)

 希望される方は、個人番号通知カード送付時に同封してあった申込書の申請によりマイナンバーカードの交付を受けることができます。

マイナンバーカードは公的な証明書としても使えます。

住基ネットの運用開始によりできること

  • マイナンバーカード・運転免許証または在留カード等の顔写真付きの身分証明書の提示があれば、宇和島市以外の住所の方でも宇和島市で住民票の交付を受けることができます。
  • あらかじめ宇和島市でマイナンバーカード・住基カードを利用した転出の届出をしておくことで、紙の転出証明書の交付を受けることなく、引っ越し先の市区町村でマイナンバーカード・住基カードを利用した転入の届出をすることができます。(特例転入)
  • マイナンバーカードに電子証明書を格納することで、電子証明書による本人確認を必要とするインターネット申請をすることができます。
  • 宇和島市の住基カードの交付を受けている方で、コンビニ交付の申請を市役所でされた方、利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニで住民票・印鑑登録証明書の交付を受けることができます。

外部リンク

関連情報