ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医療機関情報 > 宇和島市立津島病院 > マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認について

本文

マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認について

印刷用ページを表示する 記事ID:0045355 更新日:2021年10月19日更新

 2021年10月20日より、オンライン資格確認が始まります。オンライン資格確認とは、マイナンバーカードを利用して保険資格の確認ができる仕組みのことです。当院においても、10月20日より、健康保険証の代わりにマイナンバーカードを使うことができます。
 ただし、マイナンバーカードで確認ができるのは健康保険証の記載内容のみとなっており、福祉医療や公費負担医療受給証については対象外のため、これまでどおり窓口での確認が必要となります。

 また、マイナンバーカードを健康保険証として使うためには、事前にマイナポータルサイトで、スマートフォンやパソコン(ICカードリーダーが必要)を使って、健康保険証利用の申し込み手続きが必要になります。
 
なお、オンライン資格確認が始まっても、これまでどおり、健康保険証のみを提示して保険資格の確認をすることができます。
 ※当院では、現時点では「特定健診情報」・「薬剤情報」の閲覧は未対応となっております。

 

(お願い)
 マイナンバーカードを利用される場合でも、システムエラーが発生することがありますので、当面の間、これまでどおり健康保険証も持参いただくようご協力をお願いします。

 

宇和島市立津島病院 院長