ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 上・下水道 > 下水道 > 下水道 > 排水設備工事責任技術者について

本文

排水設備工事責任技術者について

印刷用ページを表示する 記事ID:0045450 更新日:2022年8月12日更新

下水道排水設備工事責任技術者

下水道排水設備工事責任技術者について

下水道排水設備工事の設計や施行等に関し、一定の知識と技能を有する人のことです。​愛媛県下水道協会が2年に1回実施する下水道排水設備工事責任技術者試験に合格し、責任技術者として各市町に登録することが必要です。宇和島市で指定工事店の指定を受ける場合には、責任技術者が専属していることが条件となっています。

責任技術者試験、受験講習について

​下水道排水設備工事責任技術者試験及び受験講習についての詳細は、愛媛県下水道協会ホームページで確認してください。
​​※試験は、隔年で実施されています。令和4年の受付期間は、8月1日から9月9日までです。

責任技術者の登録について

愛媛県下水道協会が実施する下水道排水設備工事責任技術者試験に合格した人は、必要書類を添えて、愛媛県内の市町で責任技術者登録申請をし、責任技術者証の交付を受けてください。(2つ以上の市町に登録する必要はありません。)

責任技術者の登録更新について

​愛媛県下水道協会が実施する更新講習会を受講した後、愛媛県内の市町で登録更新をしてください。(更新対象者の人へは愛媛県下水道協会が講習会の案内をします。)​
登録期間満了日の2か月前までに、必要書類を添えて、登録更新申請書を提出してください。

責任技術者の登録内容の変更について

氏名、住所など登録内容に変更があった場合は、すみやかに変更届を提出してください。

宇和島市下水道排水設備工事責任技術者各種申請書

各種申請はつぎのページから申請書をダウンロードし、必要書類を添えて提出してください。

宇和島市下水道排水設備工事責任技術者各種申請書

関連リンク

愛媛県下水道協会(外部サイト)


宇和島市公共下水道事業経営戦略について
下水道使用料について
下水道受益者負担金制度について
公共下水道供用開始区域図
特定施設特定事業場
排水設備工事指定工事店一覧
下水道関連申請書ダウンロード
責任技術者および指定工事店について
下水道による水質改善効果
下水道に関する計画
下水道事業に関すること