ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 自然・環境・公園 > エネルギー > 再生可能エネルギー発電設備に関する御相談の窓口
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 自然・環境・公園 > 環境保全 > 再生可能エネルギー発電設備に関する御相談の窓口

本文

再生可能エネルギー発電設備に関する御相談の窓口

印刷用ページを表示する 記事ID:0077867 更新日:2022年8月24日更新

再生可能エネルギー発電設備に関してお困りのときは

再生可能エネルギーを活用した発電設備の導入が進む一方で、地域との合意形成が不十分なまま設置された発電設備については、災害への不安や景観の悪化・騒音の発生など、地域住民等との間でトラブルの原因になる事例が全国的に増加しております。

市内に設置された再生可能エネルギー発電設備に関して、生活環境への影響等でお困りの際は、生活環境課 環境政策係まで御相談ください。

再生可能エネルギー事業の不適切案件に関する情報提供フォーム

国では、再生可能エネルギー事業でトラブルとなっている事案に対し、情報提供を求めています。

経済産業省は、そのような事案に対して、関係行政機関と連携しながら、固定価格買取制度や関係法令等に基づいて、事実関係を把握した上で、過度に不適切な案件については、必要に応じて発電事業者に指導等を行うこととしています。

詳しくは、「再生可能エネルギー事業の不適切案件に関する情報提供フォーム」をご覧ください。

再生可能エネルギー発電事業者の皆さまへ

市内で再生可能エネルギー発電事業を検討・実施される場合は、事前に地域住民や関係団体等と十分にコミュニケーションを図り、適切に合意形成を行ったうえで、法令を遵守し周辺環境に配慮するよう、お願いいたします。

参考として、国が定める関係法令やガイドラインの例は以下のとおりです。

宇和島市太陽光発電設備の設置及び管理に関する条例について

宇和島市では、売電を目的とする野立ての太陽光発電設備について、発電設備の安全性・信頼性の向上と災害の防止を図り、市民の生命・財産の保護と自然環境の保全を図ることを目的として、市内への設置を規制する条例を制定しております。

令和2年7月1日以降に太陽光発電設備の新設や変更を行う場合には、市の許可が必要となっておりますので、詳しくは以下のページをご確認ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?