ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 住民基本台帳 > マイナンバーカード > 顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)について

本文

顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)について

印刷用ページを表示する 記事ID:0052000 更新日:2024年2月1日更新

顔認証マイナンバーカードへの切替受付を開始します

 令和5年12月15日より顔認証マイナンバーカードの切替受付が始まりました。

顔認証マイナンバーカードとは…

 マイナンバーカードを健康保険証や本人確認書類として利用したいが、暗証番号の設定や管理に不安のある方が、安心してカードを取得し、利用できるよう、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書(※)を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードです。

 医療機関で顔認証マイナンバーカードを見分けるため、追記欄に「顔認証」と記載されます。

(※)利用者証明用電子証明書とは・・・マイナンバーカードのICチップ内に格納されている電子証明書で、「利用者本人であること」を証明するために使われるもの

申請できる方

 顔認証マイナンバーカードを希望される方

 マイナンバーカードをこれから申請する方も、既にマイナンバーカードを持っている方も、顔認証マイナンバーカードを申請・取得することができます。

取得の方法

​顔認証マイナンバーカードでは利用できないサービスがあります。

下記の「顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス」をご確認のうえ、窓口にて手続きしてください。

今からマイナンバーカードを受け取る方

  • マイナンバーカード受取の際に受付窓口でお申し出ください。

 ※マイナンバーカードの受け取りについては、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付についてをご確認ください。

すでにマイナンバーカードをお持ちの方

  • 窓口にて随時手続きができます。

 ※あらかじめ健康保険証利用登録(マイナ保険証の利用登録)を行ってから手続きをしてください。(公金受取口座を登録する場合も同様)

顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス

顔認証

必要な持ち物

本人の場合(15歳以上の方)

  1. 申請者のマイナンバーカード

 ※15歳未満の方や成年被後見人は、法定代理人の同行が必要です。

15歳未満の方や成年被後見人の方の場合

注意
申請者が15歳未満の方や成年被後見人の方の場合、法定代理人の方に手続をお願いしています。(15歳未満の方や成年被後見人が窓口に来なくても、法定代理人だけで手続できます。)

  1. 申請者のマイナンバーカード
  2. 法定代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)
  3. 【申請者が15歳未満の場合】申請者の戸籍謄本(本籍地が宇和島市の場合は省略できます。)
  4. 【申請者が成年被後見人の場合】成年被後見人申請者の登記事項証明書

※官公署が発行した顔写真付き本人確認書類…マイナンバーカー ド・運転免許証・パスポートなどで最新の氏名・住所などが記載されている有効期限内のもの

任意代理人の場合

  1. 申請者のマイナンバーカード
  2. 任意代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)
  3. 委任状(下記の委任状もしくは任意の様式も可。申請者がすべて記入したものを持ってきてください。)

 暗証番号の設定を希望しない旨の申請の委任状 [PDFファイル/37KB]

※官公署が発行した顔写真付き本人確認書類…マイナンバーカー ド・運転免許証・パスポートなどで最新の氏名・住所などが記載されている有効期限内のもの

その他

  • 顔認証カードを健康保険証として使用するためには、医療機関等の顔認証付きカードリーダーでの登録が必要です。
  • 暗証番号ありカードから顔認証カードへ切り替える前にマイナポータル等で健康保険証の利用登録をしている場合、医療機関での顔認証登録が不要です。

  • 顔認証マイナンバーカードに切り替えした後も、通常のカードに戻せます。切替え手続きの手数料は無料です。

  • 通常のカードに戻す手続は、暗証番号の再設定が必要です。署名用電子証明書も必要な場合は、窓口でお申し出ください。
顔認証マイナンバーカードを新たに取得する方へ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)