ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルスワクチンの集団接種予約の前倒しついて(市長メッセージ)24

本文

新型コロナウイルスワクチンの集団接種予約の前倒しついて(市長メッセージ)24

印刷用ページを表示する 記事ID:0060003 更新日:2021年5月26日更新

メッセージ全文 

 市長の岡原です。
 本日は、市民の皆様に、新型コロナウイルスのワクチン接種について、お知らせいたします。
これまで、お伝えしてきたとおり、今回のワクチン接種につきましては、市内の医療従事者をはじめ、多くの関係者の皆様の全面的なご理解・ご協力を頂き、去る5月24日(月曜日)から、65歳以上の高齢者の皆様への接種を開始いたしますとともに、7月末までの接種完了を目指し、県からもご支援も頂き、6月19日土曜日からは、新たに、市立宇和島病院及び宇和島市総合体育館の2か所に集団接種会場を開設し、希望する方全員の確実かつ早期の接種を進めることとしております。
また、これら集団接種会場での予約については、6月1日火曜日午前9時から、コールセンター及びインターネットで受付を開始する旨、ご案内しておりましたが、市民の皆様からの一日も早く予約したいとの要望が大きいこと、また、継続して要請しておりました市内の医療機関等の一段のご協力により、接種体制の拡大が図れたことから、急遽前倒しで予約を受け付けることといたしました。
具体的には、明日5月27日木曜日午前9時から、コールセンター(0570-00-0389)での受付を開始いたします。
ご予約いただける時間帯は、75歳以上の方は、午前9時から午後1時まで、65歳から74歳の方は、午後1時から午後5時までとさせていただいております。
また、予約枠の関係で、接種する時間帯や場所のご要望に添いかねる場合もありますが、これまでもお伝えしてきたとおり、これらの取り組みにより、希望する全ての高齢者の皆様については、必ず7月末までには接種することができますので、ご安心ください。
なお、スマートフォンやパソコンから、24時間予約可能なインターネット予約については、6月1日火曜日午前9時からに変更ありませんので、ご注意ください。そのほか、会場までの移動が困難な方に対する送迎等の詳細については、追って、ホームページ等でお知らせいたしますので、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
併せて、スマートフォンやパソコンをお持ちでない方や、インターネットに不慣れな方のために、本庁・各支所の専用窓口と各公民館で、職員が予約操作のお手伝いをいたしますので、お気軽にご利用いただければと思います。なお、その際には、本人確認の必要がありますので、保険証や免許証等をご持参 いただくとともに、公民館については、お手数ですが事前にお声がけのうえ、お越しくださいますようお願いします。
 最後に、長きにわたり、新型コロナウイルスに向き合い、医療や感染防止対策、ワクチン接種などに、格別のご理解、ご尽力を頂いております、医師会や宇和島徳洲会病院、歯科医師会、薬剤師会をはじめ、宇和島看護専門学校、さらにはOB・OGを含む看護師の皆様など、全ての関係者の皆様に、改めて、深い敬意と感謝を申し上げます。
 市といたしましては、引き続き、円滑なワクチン接種に向けて、関連情報を丁寧に提供するとともに、感染拡大防止対策にも、全力を挙げて取り組んでまいります。
 市民の皆様におかれましては、ご自身はもちろん、大切なご家族とご友人の健康と命を守るため、今後とも、けっして気を緩めることなく、感染回避を最優先にした行動とワクチン接種へのご協力をお願いいたします。

令和3年5月26日 宇和島市長 岡原 文彰

 

関連情報

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)