ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルスワクチンの接種予約ついて(市長メッセージ)23

本文

新型コロナウイルスワクチンの接種予約ついて(市長メッセージ)23

印刷用ページを表示する 記事ID:0060002 更新日:2021年5月24日更新

メッセージ全文 

 市長の岡原です。
 市民の皆さまには、長期にわたり、新型コロナウイルスの感染拡大防止にお力添えいただき、心から感謝申し上げます。
 本県では、変異株による第4波の襲来、クラスターの発生に対して、早期の対応により、一時と比べ感染確認は下降傾向にありますが、近隣の広島県をはじめ、全国では拡大に歯止めがかかっていない地域もあり、感染が再燃する懸念は決して消えていません。
 本市におきましても、クラスターは封じ込められましたが、散発的に発生が確認されており、31日までの県の感染対策期も継続されておりますので、引き続き、最大限の警戒をしていただくよう、ご協力をお願いします。
 一方、ワクチン接種につきましては、医療従事者、特別養護老人ホーム等の入所者の皆様への接種を完了し、本日、5月24日から、65歳以上の高齢者の皆様への接種を開始いたしました。
 5月10日から、対象者約29,000人の予約受付を始めておりますが、コールセンターの電話がつながりにくいなど、大変なお手数やご迷惑をおかけし、改めて深くお詫び申し上げます。
 少しでも混雑を緩和するため、17日からは、ご予約いただける時間帯を年齢別に2段階に設定し、75歳以上の方は、午前9時から午後1時まで、65歳から74歳の方は、午後1時から午後5時までとさせていただいております。
 併せて、受付人員の増強を図っておりますので、ご予約の際には、引き続き コールセンター (0570-00-0389) まで、お願いいたします。
 なお、5月21日現在で、約12,000人の予約を受け付けており、施設入所者など先行接種済みの方 約1,300人を含めると、進捗率は、5割弱となっております。
 また、大変お待たせしておりますが、6月1日火曜日午前9時からは、スマートフォンやパソコンから、24時間予約可能なインターネット予約を開始いたします。
 併せて、スマートフォンやパソコンをお持ちでない方や、インターネットに不慣れな方のために、本庁・各支所の専用窓口と各公民館で、職員が予約操作のお手伝いをいたしますので、お気軽にご利用いただければと思います。
 なお、その際には、本人確認の必要がありますので、保険証や免許証等をご持参くださいますようお願いします。
 今回のワクチン接種につきましては、これまでも、医師会や歯科医師会、薬剤師会をはじめ、医療機関、さらには看護師の皆様はもちろんOB・OGの皆様、多くの関係者の全面的なご理解・ご協力を頂いて進めておりますが、7月末までに高齢者への接種を完了するため、市内の医療従事者だけでは不足する部分について、去る19日に、中村知事に対し、医療従事者の確保・派遣についての緊急要請をさせていただきました。
 県からは、できる限りの支援をするとのお約束を頂いたことを受けて、新たな集団接種会場を2か所開設して、希望する方全員の確実かつ早期の接種を進めることといたしました。
 現在、県や医師会等の関係者と、具体的な接種体制について協議を進めておりますので、現時点での概要について、お知らせいたします。

 〇新たに開設する集団接種会場の1か所目は、市立宇和島病院です。
  ・ 6月19日、26日、7月3日の各土曜日に、1回目の接種を行います。
  ・ 2回目の接種は、自動的に、3週間後の7月10日、17日、24日になります。
 〇2日所目は、宇和島市総合体育館で、土曜日と日曜日に開設します。
  ・ 1回目の接種は、6月19日と20日、26日と27日、7月3日と4日に行います。
  ・ 2回目の接種は、3週間後の7月10日と11日、17日と18日、そして24日と25日になります。

 また、これらの会場での予約については、6月1日火曜日午前9時から、
コールセンター (0570-00-0389) 及びインターネットで受付を開始します。接種の時間帯や会場までの移動が困難な方に対する送迎等の詳細については、追って、ホームページ等でお知らせいたしますので、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
 これまでもお伝えしてきたとおり、これらの取り組みにより、希望する全ての高齢者の皆様については、必ず7月末までには接種することができますので、ご安心ください。
 市といたしましては、引き続き、ワクチン接種に関する情報を丁寧に提供するとともに、感染拡大防止対策にも、全力を挙げて取り組んでまいります。
 最後に、長きにわたり、新型コロナウイルスに向き合い、医療や感染防止対策、ワクチン接種などに、格別のご理解、ご尽力を頂いております、全ての医療関係者をはじめ、社会経済活動を支えていただいているエッセンシャルワーカーの皆様に、重ねて、深い敬意と感謝を申し上げます。
 市民の皆様におかれましては、ご自身はもちろん、大切なご家族とご友人の健康と命を守るため、今後とも、けっして気を緩めることなく、感染回避を最優先にした行動とワクチン接種へのご協力をお願いいたします。
 

令和3年5月24日 宇和島市長 岡原 文彰

 

関連情報

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)