本文
現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、緊急事態宣言が発令されています。
愛媛県では、5月6日までの期間、県下全域のスナックやバー、カラオケボックス等の遊興施設と、パチンコ店やゲームセンターなどの遊技施設を対象に、特別措置法に基づく休業協力要請が出されました。関係する事業者の皆様には多大なご負担をおかけすることになりますが、要請の趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。
また、商店街やスーパーマーケット等には、密集を避けるための入場制限や、会計時等における人と人との距離を適切にとること、入店前後における手指衛生等を徹底すること、会話や対面時にはパーテーションを設置することなど、感染拡大回避に向けた協力要請がありました。
なお、現時点では休業を求められていない事業者の皆さんも、引き続き3つの密の徹底回避、県外への出張や不要不急の外出自粛、時差出勤、在宅勤務(テレワーク)の活用等へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
さらに、市民の皆様には、買い物や公園等に出かけるときは、少人数で、混雑する時間帯を避け、人との距離を十分とることなどの協力要請がありました。誰もが新型コロナウイルスに感染するリスクがあり、感染させるリスクを抱えています。これまでもお願いしておりました手洗いや咳エチケット等の徹底など「うつらないよう自己防衛を徹底すること」、「周りの人にうつさないよう配慮すること」、「不要不急の外出を自粛すること」に加えてのご協力をお願いします。
いよいよ本格的なゴールデンウィークを迎えるにあたり、ご自身や大切なご家族、ご友人等の生命・健康を守るため、県外から家族等を呼び寄せることや県外への旅行、不要不急の外出の自粛など、人の移動の最小化に努めてください。
全国で感染が広がる中、インターネットやSNSなどで感染者やそのご家族、濃厚接触者や医療関係者に対する誹謗中傷や、根拠のない差別的な書き込みが広がっています。いかなるときも、誤解や偏見による差別や不確かな情報を拡散したりすることは許されるものではありません。引き続き、正確な情報に基づく冷静な行動をお願いします。
最後に、不安とリスクに向き合いながら、医療現場の最前線で日々奮闘されている皆様、物流や生産、小売店等での販売や清掃業務等に従事されるなど地域の生活基盤を支える仕事をされている皆様に、心から感謝とエールを送りますとともに、市民の皆様には、医療崩壊を防ぎ私たちの社会を守るため、これまで以上に感染拡大防止を意識した責任ある行動をとっていただきますよう、心からお願い申し上げます。
令和2年4月30日 宇和島市長 岡原 文彰