ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルス感染拡大防止に関して(市長メッセージ1)

本文

新型コロナウイルス感染拡大防止に関して(市長メッセージ1)

印刷用ページを表示する 記事ID:0045331 更新日:2020年3月2日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について(市長メッセージ)

メッセージ全文

 本日、報道のとおり、愛南町において、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
これまでの感染防止対策等については、ホームページ等でお知らせしておりますが、生活圏が同一のお隣の愛南町で発生したことから、新たな局面にはいったと認識しており、改めて、市民の皆様にご説明させていただきます。

 まず、感染者の方は、宇和島保健所の要請を受け、市立宇和島病院に入院されておりますが、外部にウイルスが漏れないよう陰圧設備のある感染症病棟において、隔離して適切に対応しておりますので、ご安心をしていただきたいと思います。
新型コロナウイルス感染症については、不明の点が多く、市民の皆様の不安も大きいことから、県からの情報提供に基づき、相談窓口の開設や連絡先の周知を図るほか、対策連絡会議を設置して必要な対応を進めて参りました。

 また、感染拡大を防止するため、ここ2週間が極めて重要な時期であるとして、先月26日に、政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、安倍首相から、全国的イベントの中止、延期等の要請が、ついで、27日には、春休みに入るまで、全国の小・中学校等を臨時休業とするよう要請がありました。
市としてもこれを重く受け止め、市主催のイベント等の中止・延期を行うとともに、小中学校の臨時休業については、学校現場での対応や子どもたちの居場所づくりの準備を進める必要があることから、教育委員会とも協議の上、4日から実施することとしておりました。

 しかしながら、影響が拡大してきたことから、2月28日には、対策連絡会議から、私を本部長とする対策本部へと移行して体制を強化するとともに、昨日の愛南町での発生を受けて、小中学校の一斉休業については、前倒しして明日3日から休業することといたしました。

 併せて、厚生労働省からは、保育所や放課後児童クラブについて、感染防止対策に十分留意しながら、引き続き開所するとともに、春休みと同様の開所時間とするといった柔軟な対応を要請されており、関係者のご理解、ご協力を得て、子どもたちの居場所の確保に努めることとしております。

また、長期の休業の間、行動の自粛を指導しておりますので、子どもたちのストレスが心配されるため、スクールカウンセラーなどと協力して、心のケアには特に配慮してまいりたいと考えております。

 併せて、お子さまをお持ちのご家庭の皆様におかれては、やむを得ず仕事に出られなくなるなど、大変なご負担をおかけするものと存じます。事業主の皆様におかれましては、休みがとりやすい環境づくりなどにご配慮いただきますよう重ねてお願いいたします。

 なお、現時点では、3月中旬までのイベント等や公共施設等の利用の自粛を決定しておりますが、学校の臨時休業期間に続き春休みになること、同一圏域での発生という新たな局面に入ったことから、中旬以降のイベントや施設の利用につきましても、中止や自粛の方向で検討しているところでございます。

 また、感染の拡大につれて、飲食店、宿泊施設をはじめ、地域経済への影響も出始めており、感染の終息が長期化すれば、さらに大きな影響となることが懸念されております。近く示される予定の政府の緊急対応策などの動向に注視し、影響が最小限となるよう適切に対応してまいる所存であります。

 今後とも、国・県とも連携し、感染防止対策にしっかりと取り組むとともに、プレス発表やホームページ等を通じて、丁寧にお知らせして参りますので、市民の皆様におかれましては、大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

 なお、これまでもお願いしてきました通り、感染防止には、市民の皆様お一人お一人の対応が極めて重要であります。咳エチケットや手洗いの励行はもとより、重症リスクの高い高齢者や基礎疾患をお持ちの方は、特に、ご注意くださり、換気が悪く、大勢の人が集まる場所は、できるだけ避けていただくなど、正しい情報に基づき、冷静な行動に努めていただきますようお願いいたします。

 その上で、感染が疑われる症状や不安等がございましたら、まず、宇和島保健所や市の相談窓口にご相談ください。
市といたしましては、引き続き、国、県等関係団体とも連携して、この事態の一刻も早い終息に向けて全力を尽くしてまいりますので、市民の皆様のご理解、ご協力を心よりお願い申し上げます。

宇和島市長 岡原 文彰

関連情報