ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルス感染拡大防止に関して(市長メッセージ3)

本文

新型コロナウイルス感染拡大防止に関して(市長メッセージ3)

印刷用ページを表示する 記事ID:0061580 更新日:2020年4月10日更新

メッセージ全文

 本日(4月10日)、愛媛県から、新たに新型コロナウイルス感染者2名の確認が発表されました。

 県によりますと、両名とも愛南町在住の方で、お一人については、発症前に高知県宿毛市の不特定多数との接触が生じる集客施設を数回訪れていることがわかっています。もう一人の方については、ここ2週間は町外には出ておらず、詳細は現在調査中とのことです。

 なお、愛南町と隣接する宿毛市でも感染確認が続いており、現時点では関連性は確認されていないものの一体的な生活圏での感染拡大が考えられるため、これらの地域ではこれまで以上の厳重な警戒が必要になっています。

 中村知事は、今月26日までの当面の間、愛南町に居住する方や同町で勤務する方に対して、日中も含めた不要不急の外出の自粛、感染者が多く出ている地域(高知市・宿毛市)への不要不急の往来自粛を強く要請されました。

 さらに愛南町周辺に居住する私たちに対しても、愛南町及び宿毛市への不要不急の往来を自粛するよう要請がありました。本市での感染はまだ確認されていませんが、生活圏を同一とする愛南町で感染確認が続いていることから、これまで以上に厳重な警戒が求められます。今後、県内の感染者数が現状維持で推移するか、それとも緊急事態宣言が出された地域のように拡大していくかは、市民の皆様のこれからの行動にかかっています。

 先日お願いした首都圏や関西方面などの感染拡大地域への移動の自粛に加え、近隣で感染者が増加している地域への外出についても、やむを得ない場合を除き自粛をお願いいたします。

 市民の皆様には引き続き冷静な対応を心がけていただくとともに、こまめな手洗いや咳エチケットの励行、密閉空間・密集・密接の3つの密を避けていただくほか、共同で使う物品の消毒を行うなどの対応についても重ねてお願いいたします。

令和2年4月10日 宇和島市長 岡原 文彰