ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルスの感染拡大防止について(市長メッセージ)31

本文

新型コロナウイルスの感染拡大防止について(市長メッセージ)31

印刷用ページを表示する 記事ID:0635145 更新日:2021年8月19日更新

メッセージ全文 

 新型コロナウイルス感染症については、大都市圏での急激な感染拡大が続く中、夏休み、お盆等による人の移動に伴い、地方にも波及し、いまや全国的に日々、過去最多を記録するなど、歯止めがかからない状況となっています。 
 政府においては、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の延長・拡大を行い、対応を強化していますが、40都道府県で、新規感染者数が爆発的な感染拡大状況とされるステージ4に相当し、医療体制がひっ迫するなど深刻な状況となっています。

 本県においても、昨日、8月18日に、知事から発表があったとおり、明日、8月20日から9月12日の間、まん延防止等重点措置が適用され、特に、市中感染の蔓延状態にある松山市において、重点的な対応が実施されることになりました。
 また、本日初めて100名を超える感染者の発表がありましたが、松山市での事態が、今後、周辺そして県内全域に影響を及ぼすことは容易に想像できます。

 本市においても、最近は、ほぼ連日のように数名程度の感染者の発生が発表されており、絶対数では少ないように見えますが、人口10万人当たりに換算しますと、決して油断できない状況にあると認識しています。
 なお、今回の感染状況を見ますと、懸念されていた県外や市外からの持ち込み、持ち帰り事例が多発しているほか、強力な感染力を持つデルタ株などにより、家庭や職場あるいは、生活上の接触で拡散していることが伺えます。

 このようなことから、知事から要請がありましたとおり、医療崩壊を防ぎ、ご自身はもとより、大切なご家族、ご友人の命と健康を守るため、市民や事業者の皆さまにおかれましては、最大級の警戒と感染防止対策の更なる徹底をお願いします。

 愛媛県からの具体的な要請内容は次のとおりです。
 まず、松山市に限らず県内全域での「不要不急の外出自粛」が呼びかけられました。
 市民の皆さまにおかれましては、買い物の回数を減らしたり、テイクアウトなどの利用、スポーツや趣味の集まりは感染が落ち着くまで延期するなど、人との接触の機会を可能な限り避けてください。
 また、「県外はもとより、松山市などへの不要不急の往来自粛」、普段から顔を合わせている人と、4人以下で、概ね2時間以下といった「会食の注意」は、引き続きしっかり守ってください。

 飲食店等の事業者の皆さまに対しましては、営業時間短縮の要請はされておりませんが、アクリル板等の設置や、換気の徹底、手や指の消毒設備の設置や定期的な消毒など、感染対策の実行について、改めて要請がありましたので、徹底をお願いいたします。

 また、職場でのまん延を防止するため、業種別ガイドラインの実践継続に加え、松山市や県外への往来や長時間の会食など、感染リスクの高い行動がないかを確認するとともに、従業員の多くが触れるドアノブや事務機器をはじめ、共用物等の消毒や定期的な換気、更衣室や休憩室等のバックヤードにおいても、気を緩めることなく、感染防止対策の徹底をお願いいたします。
 体調に異変を感じた時は、無理に出勤などせず、速やかに医療機関を受診してください。
 なお、不要不急の外出の誘発や混雑につながる催物、販促セール等は、見送りや延期を検討してください。
 このほか、イベント等の開催においても、ガイドライン遵守の徹底をはじめ、国の接触確認アプリ「COCOA」やえひめコロナお知らせネットの活用、名簿作成等の対策を徹底してください。

 現下の状況から、市の管理施設等についても、人との接触機会を減らすための不要不急の外出自粛要請に沿って、やむを得ず利用の制限等を行うこととしておりますので、施設ごとの対応の詳細については、市ホームページ等でご確認ください。市民の皆さまには、大変ご不便等をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 続いて、ワクチン接種についてお知らせします。
 8月16日から、40歳以上の方の予約を受け付けており、本日、8月19日からは、30歳から39歳の方の予約受付を開始しています。
 また、働く世代の皆さまが接種を受けやすいように、一部の医療機関では、夕方17時以降や休日にも実施しておりますので、市ホームページ等でご確認いただき、24時間対応のインターネット予約、または、コールセンター(0570-00-0389)から、お申し込みください。
 なお、12歳から29歳の方の予約開始時期等につきましては、国からのワクチン供給に応じて、ご案内する予定でございますので、もうしばらくお待ちいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 市民の皆さまにワクチン接種についてお願いがあります。
 ワクチンの接種効果については、新型コロナウイルスの感染率を低下させるとともに、仮に感染した場合でも重症化を防ぐ高い効果があるとのデータが確認されています。
 国や医師会、県内の医療現場からも、感染対策に非常に有効であることから、接種可能な方はぜひ接種をお願いしたいとの呼びかけがありました。これらの正確な情報を受け止めていただき、感染拡大防止はもとより、ご自身や周囲の皆さまのためにも、接種ができる方は、是非ご予約をしていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

 本市といたしましては、引き続き、市民の皆さまの生命・健康を守るため、感染拡大防止対策に取り組むとともに、正確な情報提供をはじめ、市民生活と地域経済への影響が最小限となるよう全力を尽くして参ります。
 市民の皆さまには、長期に渡り、大変ご不便をおかけいたしますが、ご自身はもとより、大切なご家族、ご友人を守るため、より一層の危機感と緊張感をもって、最大限の警戒とご協力をお願いいたします。

 最後に、雨と土砂災害に関する注意情報です。
 大雨の峠は越えましたが、ここしばらく降り続いた雨の影響で、既に地盤が緩んでおり、今後、少しの雨であっても土砂災害が発生する危険性が、非常に高くなっています。
 土砂災害への警戒を緩めることなく、今後の気象情報や避難情報に十分注意していただき、いざという時に備えてください。

令和3年8月19日 宇和島市長 岡原 文彰

 

関連情報

まん延防止等重点措置等を実施すべき区域における要請内容0818(愛媛県資料) [PDFファイル/1.99MB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)