ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルスの感染拡大防止について(市長メッセージ)29

本文

新型コロナウイルスの感染拡大防止について(市長メッセージ)29

印刷用ページを表示する 記事ID:0062880 更新日:2021年7月29日更新

メッセージ全文 

 新型コロナウイルスに対する県内の警戒レベルは「感染警戒期」が継続されているなか、ここ最近は連日2桁の感染確認が続き、市内でも先日、約2か月ぶりに1名の陽性が発表されました。
 このような中、昨日、7月28日に、中村知事から、東京都をはじめ首都圏や関西圏における感染の急拡大が県内にも影響を及ぼし、一気に感染が広がる危機が迫っているとして、本日、7月29日から当面の間「特別警戒期間」を再び設定し、県民および事業者の皆さまに対して、感染防止対策の強化が呼びかけられました。

 愛媛県からの具体的な要請内容は次の3点です。
 まず、感染経路が県外と推定される事例が増加していることから、緊急事態宣言地域や、まん延防止等重点措置地域のほか、その他の感染拡大地域への不要不急の出張や往来は自粛してください。また、これらの地域からの帰省や、同窓会についても延期・中止の検討をお願いします。
 次に、感染が確認された陽性者同士の接触が不明な事例もあることから、県内でも、不特定多数の方で混雑するような場所への出入りは控えてください。特に、連日陽性確認が続く松山市は注意が必要です。人との接触や会合の機会を減らしてください。
 また、デルタ株の感染力の強さが影響したと考えられる事例が複数確認されていることから、これまで以上に基本的な感染対策の徹底が求められています。正しいマスクの着用や手指消毒はもちろん、多くの人が触れるドアノブや蛇口などの消毒をこまめに行ってください。
 その他、会食では、お店の感染対策ができていること、参加者の体調と感染リスクの高い行動がないことを確認した上で、大人数や長時間を避けるなど、引き続き、注意事項をしっかりと守っていただくようお願いします。
 なお、職場や学校でのまん延を防ぐため、少しでも症状がある場合は、無理に出勤などせず、速やかに医療機関での受診をお願いします。

 次に、ワクチン接種についてお知らせします。
 これまで医療従事者や65歳以上の高齢者などから優先接種を進めてまいりましたが、去る7月26日から、55歳から59歳の方、本日、29日からは、50歳から54歳の方の予約受付を開始するとともに、来る8月3日からは、45歳から49歳の方の予約についても、受付を始めることとしております。
 また、働く世代の皆さまが接種を受けやすいように、一部の医療機関では、夕方17時以降や休日にも実施しておりますので、市ホームページ等でご確認いただき、24時間対応のインターネット予約、または、コールセンター(0570-00-0389)で、お申し込みください。
 12歳から44歳の方の予約の開始時期等につきましては、国からのワクチン供給に応じて、年齢の高い世代から順にご案内する予定でございますので、しばらくお待ちいただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 本市といたしましては、今後とも市民の皆さまの生命・健康を守るため、感染拡大防止対策に取り組むとともに、市民生活と地域経済への影響が最小限となるよう全力を尽くして参ります。
 市民の皆さまにおかれましては、誰もが当事者として、決して気を緩めることなく、引き続き、感染回避行動の徹底をお願いいたします。

令和3年7月29日 宇和島市長 岡原 文彰

 

関連情報

(7月28日9時現在)愛媛県内の状況 [PDFファイル/2.59MB]

(7月29日9時現在)愛媛県内の状況 [PDFファイル/2.98MB]

59歳以下のワクチン接種について [PDFファイル/46KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)