ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策特設サイト > 新型コロナウイルスワクチン接種(基礎疾患のある方の予約受付)について(市長メッセージ)28

本文

新型コロナウイルスワクチン接種(基礎疾患のある方の予約受付)について(市長メッセージ)28

印刷用ページを表示する 記事ID:0062879 更新日:2021年6月22日更新

メッセージ全文 

 市長の岡原です。
 本日は、市民の皆さまに、65歳以上の高齢者に続き、新型コロナウイルスワクチンの接種を行う、基礎疾患のある方を対象とした、予約の受付についてお知らせいたします。

 今回の対象者は、12歳以上の基礎疾患のある方になっております。
 また、お子さまについては、接種日に12歳の誕生日を迎えておられる方が対象となります。
〇基礎疾患の範囲
 対象となる基礎疾患の範囲は、(ご覧のとおり)慢性の呼吸器や心臓の病気、糖尿病や免疫不全、重度の障害で、通院または入院している方などとなっておりますので、ご自身が、該当するかどうかにつきましては、必ず、事前に主治医にご相談いただきますようお願いいたします。
 なお、お届けしているチラシの裏面にも、基礎疾患の範囲を記載しておりますので、参考にしてください。

〇予約開始日
 予約は、6月24日(木曜日)午前9時から開始し、24時間対応のインターネット予約、及び、コールセンターでの電話予約にて受け付けます。
〇インターネット予約
 インターネット予約については、7月2日(金曜日)午後5時までとしておりますが、24時間可能で、パソコンやスマートフォンから簡単に予約できますので、まずはお試しください。
 また、スマートフォンをお持ちの方は、ワクチン接種に関するチラシのQRコードを読み取っていただくか、宇和島市公式LINEにご登録いただきますと、より簡単に予約受付ページに進むことができますので、ぜひご利用ください。
〇インターネット予約サポート体制
 なお、パソコン・スマートフォンをお持ちでない方や、お一人では予約操作に自信がない方のために、本庁、各支所に、予約サポート窓口を開設し、職員が予約のお手伝いをいたします。ご利用の際は、健康保険証や運転免許証など、本人確認ができるものをご用意の上、お気軽にご相談ください。
〇コールセンターでの電話予約
 次に、電話予約の場合は、コールセンター(0570-00-0389)におかけいただき、その際に、基礎疾患があることをお伝えくださいますようお願いします。なお、サポート窓口とコールセンターの対応時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっておりますので、ご注意ください。
〇接種券等の送付
 インターネットまたはコールセンターでの予約が完了しましたら、市から接種の際に必要となる接種券等の書類をご本人にお送りいたしますので、接種日まで保管し、予診票への記入などの準備をお願いします。

 接種会場については、医療機関(主治医等)での個別接種か、宇和島市総合体育館での集団接種となります。
〇医療機関(主治医)での個別接種
 医療機関での個別接種を希望される場合は、7月12日(月曜日)からとなりますが、医療機関ごとに対応が異なりますので、ご予約の際に、接種が可能な日時について、ご確認ください。
〇集団接種(宇和島市総合体育館)
 また、集団接種は総合体育館で実施しますが、次の日程のみとなりますのでご注意ください。
1回目の接種は7月3日(土曜日)か、7月4日(日曜日)
2回目の接種は、自動的に、3週間後の24日(土曜日)と25日(日曜日)となります。
いずれの場合も、接種日には、接種券や予診票、本人確認ができる書類等が必要となりますので、忘れずにご用意ください。
〇ワンコインタクシー
 会場までの移動が困難な方につきましては、ワンコインタクシーを運行いたしますので、お気軽にご利用ください。なお、タクシーの利用方法等の詳細は、お手数ですが、ホームページや本庁、各支所、公民館でご確認ください。
 島嶼部の皆さまにつきましては、予約完了後に送付する接種券に定期便の無料チケットを同封いたしますので、ご利用ください。 

〇これまでの接種状況と優先接種等
 これまで、医療従事者及び65歳以上の高齢者の皆様への先行接種を進めて参りましたが、続いて、国から優先接種として位置づけられております、基礎疾患のある方や高齢者施設等の従事者に加え、本市独自に、子ども達への感染リスクを抑えるため、保育園、幼稚園、認定子ども園等の従事者、小・中・高校の教職員を対象とするとともに、市民の安全・安心に尽力していただいている警察署の職員についても、優先接種を行うこととしております。
〇今後の方針等
 これら優先接種の目途がつきましたら、64歳以下の一般の皆様への接種に移りますが、ワクチンの具体的供給状況を見ながら、年齢を区切っての予約受付や、働く世代の方々が接種しやすい時間外接種(夜間や土日)の実施に向けての調整など、混乱を避け、円滑かつ速やかに接種ができるよう、現在、準備を進めております。詳細が決まり次第、お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
 本市といたしましては、ワクチン接種を希望する皆さまが、できる限り早く接種を終えることができるよう、医師会や医療機関、看護師の皆さま、そして、県の支援も頂きながら、引き続き全力を挙げて取り組んで参ります。
改めて、関係の全ての皆さまに厚くお礼申し上げますとともに、市民の皆さまにおかれましては、今後ともワクチン接種について、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

令和3年6月22日 宇和島市長 岡原 文彰

 

関連情報

基礎疾患のある方のワクチン接種について [PDFファイル/133KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)