ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 危機管理課 > 宇和島市洪水ハザードマップ

本文

宇和島市洪水ハザードマップ

印刷用ページを表示する 記事ID:0051593 更新日:2022年1月4日更新

洪水ハザードマップとは

洪水ハザードマップは、台風や大雨などによって洪水浸水が想定される箇所やその水深、避難所の位置などを地図に示したものです。
(※令和3年7月 三間川、立間川水系、岩松川を追加)

災害が発生したときに被害を最小限に抑えるために、このマップを活用して地域や家庭での防災力の向上に努めましょう。

三間川洪水ハザードマップ

三間川洪水ハザードマップ(表面)
三間川洪水ハザードマップ(裏面)

立間川水系洪水ハザードマップ

立間川水系洪水ハザードマップは、立間川、国安川、河内川、本村川を含む立間川水系を対象としています。
立間川水系洪水ハザードマップ(表面)
立間川水系洪水ハザードマップ(裏面)

岩松川洪水ハザードマップ

岩松川洪水ハザードマップ(表面)
岩松川洪水ハザードマップ(裏面)

須賀川洪水ハザードマップ

須賀川洪水ハザードマップ(表面)
須賀川洪水ハザードマップ(裏面)
※須賀川洪水ハザードマップ(表面)にある指定避難所(収容施設)一覧のうち、環太平洋大学短期大学部、勤労青少年ホームは、現在は存在していません。また、和霊公民館については、マップ中の場所から移転し、現在は1階建てとなっているため、洪水の適用性は「×」となります。
これらのことについては、次回ハザードマップ更新時に訂正予定です。

「伊達なうわじま安心ナビ」(防災モード)に洪水浸水想定区域を追加

今回のハザードマップで想定した計画降雨と想定最大規模規模降雨における洪水浸水想定区域を「伊達なうわじま安心ナビ」(防災モード)のハザードマップに追加しています。

「伊達なうわじま安心ナビ」アプリをインストール

「伊達なうわじま安心ナビ」アプリをインストールしていない方は、次の『「伊達なうわじま安心ナビ」紹介ページ』をクリックし、紹介ページでアプリのインストールを行ってください。
伊達なうわじま安心ナビ
(お気をつけください)
 「伊達なうわじま安心ナビ」はスマートフォン・タブレット端末専用アプリです。パソコンでは利用できませんので、お気をつけください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)