ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・社会活動 > 教育委員会 > 教育委員会 > 宇和島市教育委員会について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・社会活動 > 教育委員会 > 会議 > 宇和島市教育委員会について

本文

宇和島市教育委員会について

印刷用ページを表示する 記事ID:0045231 更新日:2023年12月25日更新

宇和島市教育委員会について

「宇和島市教育委員会」とは

 教育委員会は、「地方自治法第180条の5」及び「地方教育行政の組織及び運営に関する法律第2条」に基づき設置された合議制の執行機関です。

 宇和島市教育委員会は、教育長と5人の委員で組織されており、いずれも市長が議会の同意を得て任命します。
 教育長の任期は3年、委員の任期は4年です。
 教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。また、教育委員会の会議を主宰し、教育委員会事務局の事務を統括し、所属職員を指揮監督します。
 教育委員は、教育長に対するチェック機能を果たすため、会議の招集や教育長が委任された事務の執行状況の報告を求めることができます。

 会議では、教育関係の各種審議会等の委員の委嘱や各種規則等の制定などのほか、教育行政のあり方や教育行政に係る予算などが審議されます。
 会議は毎月1回定例的に開催される会議(定例会)と、緊急性を要する事案等が発生したときに開催される会議(臨時会)があります。

構成員 6名

教育長 金瀬 聡
委員(教育長職務代理者) 木下 充卓
委員 高山 俊治
委員 浅井 敬司
委員 田村 裕子(保護者)
委員 中島 玲子(保護者)

※教育委員会が行う施策について、多様な民意を幅広く反映させることを目的に、平成30年7月1日から委員定数を5名としています。

会議の傍聴

 会議は原則、公開します。
 ただし、会議の内容により、非公開(一部または全部)となる場合があります。
 傍聴を希望される方は、会議開催日の当日に、直接、会場へお越しいただき、会議開始時刻までに受付を済ませてください。
 傍聴希望者多数の場合、先着順により傍聴者を決定します。あらかじめ、御了承ください。
 その他、傍聴に関することについては、「宇和島市教育委員会傍聴人規則」をご覧ください。

会議の開催予定

 議事日程は、開催日の7日前に掲載する予定です。

 

議録

 宇和島市教育委員会の会議録を掲載します。
 (※非公開部分については概要を記載しています。)

令和5年会議録

令和4年会議録

令和3年会議録

令和2年会議録

令和元年会議録

平成31年会議録

平成30年会議録

平成29年会議録

平成28年会議録

平成27年会議録

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)