ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 障がい者福祉 > 相談 > リレーファイルについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て > 子育て支援 > 相談 > リレーファイルについて

本文

リレーファイルについて

印刷用ページを表示する 記事ID:0045083 更新日:2019年12月25日更新

 宇和島市では、子どもたちの健やかな成長を支援し、乳幼児期から成人期まで切れ目のない支援を受けられるよう、必要な情報を引き継いでいくための宇和島市リレーファイル「つなぐ」を作成しました。

宇和島市リレーファイル「つなぐ」とは

お子さんが成長していく中で、大切な記録や相談した内容を綴るものです。A4サイズのリングファイルになっています。

保護者やご本人のご希望によって作成し、保健・教育・福祉・医療・就労などに関わる諸機関をつなぎ、保護者やご本人が願う将来を目指すためのファイルです。

就学・進学や就労等の移行時には、これまでの関わりや支援方法を引き継ぐことができ、安心して新しい環境での生活を始めることができます。

リレーファイル「つなぐ」写真[PDFファイル/162KB]

使い方

支援に必要な情報を関係機関から収集・共有するためにリレーファイル「つなぐ」を作成・活用することについて、保護者やご本人の同意を得て作成します。

すべての項目を記入する必要はありません。本人の支援にとって必要と思われる情報を整理していきます。特性や伝えたい情報に応じて、項目や内容を追加してもかまいません。

病院での検査や学校等の健診結果、各機関から配布された資料、写真や記念になるものなども綴っておきましょう。

就学・進学や就職等の移行時や各種相談の際に持っていきましょう。

配布

 市内小・中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒や通級指導教室を利用する児童生徒、そのほか保護者が希望する場合に各学校を通して配布します。

 就学前の子どもや市外の学校に在籍する児童生徒、中学校卒業後の人で、福祉サービス事業所や医療機関などで支援を受けている人については福祉課で配布します。

ダウンロード

 足りなくなったページはコピーをするか、以下からダウンロードして、ご使用ください。

支援シート個別支援計画

その他

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)