ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・くらし > 自然・環境・公園 > 環境保全 > ボランティア保険について

本文

ボランティア保険について

印刷用ページを表示する 記事ID:0042496 更新日:2020年8月5日更新

ボランティア保険の加入について(お知らせ)

宇和島市では、清掃等の美化活動中の事故に備えて、ボランティア傷害保険に加入しています。参加者の保険料負担は不要です。

保険加入をご希望の方は、清掃作業の1~2週間前を目安に、本庁または各支所担当係までご連絡ください。

保険内容等については、下記の案内資料または本ページ内の情報をご覧ください。

 ボランティア保険について/[PDFファイル/87KB]

*ご注意ください*
保険は事前申請となるため、作業後の加入ができません。加入
ご希望の場合は、必ず作業前にご連絡をお願いします。

補償の範囲

“清掃作業中” または “自宅から現地への移動時(往復)”に、事故等によるケガで医療機関の治療等を受けた場合が対象です。

なお、熱中症は保険の対象外となります。

死亡・後遺障害 1人あたり 250万円

入院 日額1人あたり 3,000円

通院 日額1人あたり 2,000円

*入院・通院の場合は、実際に受診した日数分の補償金が支払われます。(日数に上限があります)

ケガの内容によって、補償対象にならない場合があります。(熱中症、持病の悪化に伴う症状など)

事故発生時の連絡

ケガを負った場合は、最寄りの医療機関を受診し治療を受けてください。

受診後は、翌日以降に生活環境課までご連絡ください。

(病院の連絡先等は下記リンクでご確認いただけます)

*保険のお支払い時には、医療機関が発行した“領収書”が必要となります。無くさないよう大切に保管してください。

生活環境課 連絡先一覧

本庁 生活環境課 24-1111(内線) 2232

吉田支所 福祉環境係 52-1111(内線) 5515

三間支所 福祉環境係 58-3311(内線) 5715

津島支所 福祉環境係 32-2721(内線) 5919

その他(よくあるお問い合わせ)

ボランティア保険に関して、詳しくは(ボランティア保険)よくあるお問合せ<市ホームページ内>をあわせてご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)