ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > ●防災・安全 > 防災マップ・避難所 > 避難所 > 宇和島市「災害応急用井戸」の新規登録の募集について (お願い)

宇和島市「災害応急用井戸」の新規登録の募集について (お願い)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年1月25日更新

 当市では、大規模災害時において上水道の断水により市民生活に重大な影響を及ぼした場合を想定して、現に使用している井戸のうち、「応急の生活用水」として当該井戸水を無償提供することに所有者または管理者の方が同意された「災害応急用井戸」の登録を平成25年度から随時募集をさせていただき、現在まで737本の井戸が登録されています。

 未登録の井戸の所有者または管理者の方におきましては、宇和島市「災害応急用井戸」の手引き[PDFファイル/252KB]」の内容を十分ご確認いただき、新規登録の申し込みにご協力いただけますようお願いいたします。

 また、登録井戸の情報は、当該自治会内で共有させていただきます

 なお、ご登録いただいた井戸の所有者または管理者の方に対しましては、「不特定多数の市民」への「井戸の所在情報」の提供(※)にご同意いただけるかの意思確認もさせていただいています。ご協力をお願いいたします。

 ※「宇和島市ホームページ」及び「宇和島市地域防災計画」に掲載させていただきます。ただし、所有者または管理者の「氏名」は公表しません

 災害応急用井戸マップを平成31年4月から随時、公開しています。

1 募集対象者

 市域内にあり、かつ、現に使用し今後も引き続き使用を予定している井戸の所有者または管理者

2 登録の有効期間

 平成31年4月1日(または登録の日)~

3 登録方法

 「宇和島市「災害応急用井戸」の手引き[PDFファイル/252KB]」の内容を十分ご確認いただき、「災害応急用井戸登録申込書[PDFファイル/520KB]」に必要事項をご記入(ご署名)のうえ、ご提出ください。

4 提出先

 市役所2F生活環境課または各支所福祉環境係

5 お問い合わせ先

 市民環境部生活環境課環境衛生係 電話番号 0895-49-7013(直通)

 宇和島市「災害応急用井戸」の手引き(A3版両面見開き印刷用)[PDFファイル/252KB]

 宇和島市「災害応急用井戸」の手引き(A3版両面見開き印刷用)の印刷手順の一例[PDFファイル/3.78MB]

 災害応急用井戸登録申込書(様式第1号)[Wordファイル/48KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)