ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第93回 次なる10年に向けて(令和8年1月号)

本文

第93回 次なる10年に向けて(令和8年1月号)

印刷用ページを表示する 記事ID:0253113 更新日:2026年1月1日更新

 先日、宇和島市合併20周年記念式典を執り行いました。いわゆる「平成の大合併」により、愛媛県内に当時70あった市町村が20市町へと再編される中、本市では平成17年8月1日に、旧宇和島市、吉田町、三間町、津島町の1市3町が合併し、新宇和島市としてスタートしました。
 この20年という歳月を振り返りますと、決して平たんではない道のりでした。特に、合併当初は財政的に厳しい中、1市3町それぞれの歴史や文化を尊重し、融和と一体感の醸成を図りながらの市政運営に努めてきました。また近年でも、度重なる自然災害や新型コロナウイルス感染症の影響、さらには物価高騰など、これまで経験したことのない厳しい状況に直面しています。
 式典当日は天候もよく、この記念すべき瞬間に立ち会おうと、多くの関係者が参加してくれました。私は式辞の中で、これまで市政に対して尽力してもらった関係者の皆さんに心からの感謝を伝えるとともに、農林水産物や歴史・文化など本市独自の地域資源の魅力を最大限生かし、この20周年という節目を次なる10年に向けた新たなスタートラインと捉え、未来を力強く切り開いていくことを誓いました。

市合併20周年式典の様子