ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第42回 風化させない(令和3年7月号)

本文

第42回 風化させない(令和3年7月号)

印刷用ページを表示する 記事ID:0053060 更新日:2021年7月1日更新

 ​先月号の本コラムでは「出水期に向けて」と銘打ち、今後発生するかもしれない風水害への注意喚起や避難情報を早めに提供することで皆さんの安心、安全を確保したいとの決意を申し上げようとしていたところ、発刊前の5月20日に今年度初の大雨による避難指示を発令することになってしまいました。改めて我々を取り巻く自然環境がこれまでと比べて大きく変動していることを実感させられる機会でした。

 また、奇しくもその日は、昨今の自然災害が頻発化、激甚化していることを受けて国が避難情報の発令基準を見直し、特に違いが分かりにくい避難勧告と避難指示を避難指示に1本化するなど新基準の運用をスタートする当日であったのです。

 このような状況の中、平成30年7月豪雨からもう間もなく3年の年月が経過しようとしています。当時の爪痕は徐々に解消されつつありますが今後5年、10年と時が流れようともあのときの記憶だけは風化させてはならない、そのような気持ちで今後の危機管理業務に臨んでいきたいと思います。 

 今後とも厳しい瞬間を迎えることがあるかもしれませんが、皆さんと共に乗り越えていきたいと思います。