ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第27回 未来に向けて(令和2年3月号)

本文

第27回 未来に向けて(令和2年3月号)

印刷用ページを表示する 記事ID:0042174 更新日:2020年3月1日更新

本年度もいよいよ残り1ヵ月となりました。約1年前に、豪雨災害からの復興元年と位置づけ、多くの関係者の協力をいただきながら復興に向けて行動してきました。しかしながらまだまだ道半ばであり、今後も1つひとつ着実にやり遂げていきたいと考えています。また、人口減少の進む本市にとっては「マチの賑わいづくり」も大きな課題であり、本市の魅力を国内外へ売り込み、関係人口や交流人口を増やしていきたいと考えています。

そのような中、1月末に本市のロゴマークを発表しました。制作にあたっては、先立って発表したキャッチコピー「ココロまじわうトコロ」も含めて、市民の皆さんはもとより、都会で生活している本市出身者や宇和島と何らかの関わりのある皆さんと、ワークショップなどを通じて本市の魅力などを議論してきました。

そこで生まれたのがこのキャッチコピーであり、ロゴマークの最終3案でした。そして、その3案からの選考も皆さんに決めていただきたいと、子どもから大人まで幅広い世代に協力していただき決定に至りました。

しかしながら、これはまだスタートラインに立ったことを意味するだけであり、これからあらゆるシーンでこれらを活用し、オール宇和島体制で本市を積極的に売り込んでいきたいと考えています。