ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第24回 これまでの恩返し(令和元年12月号)

本文

第24回 これまでの恩返し(令和元年12月号)

印刷用ページを表示する 記事ID:0036900 更新日:2019年11月29日更新

令和元年の台風19号により、東日本を中心に多くの皆さんが被災し、住家にも多数の被害が生じたことから、全国で14都県391市区町村に災害救助法の適用が決定されました。

その台風が上陸しようとしていた10月12日の夜、私は自宅で各報道機関から流れる情報を震えるような思いで見つめていました。本市は平成30年7月豪雨において、全国各地から多くの支援をいただきました。中でも特に、姉妹都市からは物心ともに並々ならぬサポートをいただきました。

翌朝一番に千曲市長、大崎市長、仙台市長にお見舞い申し上げるとともに、「できることはすべてやります」と私の思いを伝えました。その後連絡を重ね、本市からは千曲市、大崎市および県対口支援先である福島県本宮市へ、市社会福祉協議会からは大崎市へ職員を派遣しました。

また、千曲市と大崎市においては、両市のふるさと納税担当者が災害対応に集中できるよう、本市がふるさと納税による災害支援の代理寄附を受け付けています。

このような中、市議会議長・副議長とともに姉妹都市3市を訪問し、直接お見舞いを申し上げ、本市における市民の思いもしっかりと伝えました。「これからもできることはしっかりとやっていきたい」それが本市の恩返しの姿勢です。

長野県千曲市の画像

長野県千曲市

宮城県大崎市の画像

宮城県大崎市

宮城県仙台市の画像

宮城県仙台市