ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 第11回 みんなの想いをのせて(平成30年11月号)

本文

第11回 みんなの想いをのせて(平成30年11月号)

印刷用ページを表示する 記事ID:0029012 更新日:2018年11月1日更新

東京都 大田市場の様子  今年1年を総括するには時期尚早ですが、間違いなく自然の猛威に泣かされた1年であると言えます。2月には、大寒波に襲われ、三間地域を中心に水道管が破裂。積雪により、松山方面になかなか向かうことができない時間を過ごしました。さらには、平成30年7月豪雨により甚大な被害を受け、希望までもが削ぎ取られるような経験をしました。そして、10月に入ってもまだまだ台風シーズンの真っただ中。天気予報を見ながら、「またか…」とため息の出るような時間が続く中、台風をかいくぐり、この夏の災害を乗り越えた極早生みかんのトップセールスに行ってきました。

 
 関係者とともに行った東京の大田市場は、青果物取扱量で日本最大です。この市場における仕切値を含めた評価が、ほかの市場にも何らかの影響を与えるとも言われています。少しでも生産者の手取額が多くなるようにと、みんなの想いをのせて初競りに挑みました。その結果は、ほかの地域産を上回る高値で取り引きされ、今後の出荷に向けての良いスタートとなりました。


 その後の意見交換の中で、市場関係者からは、行政がセールスに同行することで仕切値が上がることはなくても、生産者と行政が一体になっている産地は力強いイメージがあり、信頼感があるとの意見をいただきました。


 今後、かんきつ類だけではなく、真珠や養殖魚などの第1次産品や、じゃこ天などの加工食品についても、業界とともに売り込んでいきます!