ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・社会活動 > 文化・生涯学習 > 文化施設 > 宇和島市立伊達博物館 | ダテハク > 宇和島市立伊達博物館|令和3年夏休みこどもプロジェクト「すずめの名前募集」結果発表!!

本文

宇和島市立伊達博物館|令和3年夏休みこどもプロジェクト「すずめの名前募集」結果発表!!

印刷用ページを表示する 記事ID:0049137 更新日:2023年4月1日更新

 

すずめのキャラクターの名前につきまして、令和3年7月17日から8月31日に中学生

以下の方を対象(たいしょう)に公募いたしました。

その結果、117案ものご応募をいただきました。まことにありがとうございました。

名前に込められた想いはどれも独創的(どくそうてき)でアイデアに富(と)んでおり、み

なさんがしっかりと考えて名付けてくれている気持ちが伝わってきました。とてもうれし

かったです。

キャラクターの名前を以下のとおり決定いたしましたので、発表します。


名前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆だてちゅん

《名前をつけた理由》

  ・だてはくぶつかんの「だて」と、すずめは、ちゅんちゅんなくから、「ちゅん」

  ・だてはくぶつかんとすずめだから

  ・はねを広げたすずめは、三日月の伊達政宗の兜ににているから。伊達とすずめ

     

  だてちゅんの名前を考えてくれたお友達

だてちゅんのなまえを考えてくれたお友達

◆むねちゅん

《名前をつけた理由》

  ・宇和島藩初代藩主伊達秀宗公のお名前をいただき、かわいらしく「ちゅん」とつけました。

  ・だてのおとのさまの「むね」をつかいました。

 

  だてちゅんの名前を考えてくれたお友達

むねちゅんのなまえを考えてくれたお友達

 

お礼

このページの画像及び文章の著作権は宇和島市立伊達博物館に帰属します。
    受賞者の名前は事前に許可をいただき、掲載しております。
    すべての画像及び文章の無断転用は用途を問わず禁じます。

 

 

伊達博物館ロゴの画像

伊達博物館ブログはこちらから
伊達博物館ブログへのバナー画像

伊達博物館公式 @datemuseum

インスタ

現在の展示・イベント

  このページに関するお問い合わせ先
  宇和島市立伊達博物館
  〒798-0061 愛媛県宇和島市御殿町9番14号
  Tel:0895-22-7776 Fax:0895-22-7819
  Mail:date-mu@city.uwajima.lg.jp