ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業経済部 > 農林課 > 宇和島で農業をしませんか?

本文

宇和島で農業をしませんか?

印刷用ページを表示する 記事ID:0063612 更新日:2021年6月21日更新

概要

 愛媛みかんの発祥の地といわれる宇和島市ですが、農家の高齢化、担い手不足が課題となっています。
 宇和島市では、愛媛県外から農業に従事したいという強い意欲をお持ちの方を募集しています。
 自然豊かな環境での生活に興味がある方、本格的な農業をしながら田舎暮らしをしてみませんか?

宇和島の農業のこと

 宇和島市の農業は、平野部での水田農業と傾斜地での果樹(柑橘)農業の2形態が大半を占めており、これに畜産と園芸等が加わる形となっています。地区的には水稲と園芸が盛んな三間地区、柑橘主体の吉田・宇和島地区、水稲と果樹と園芸からなる津島地区の計4地区からなっています。

 中でもブラッドオレンジ、ポンカンの栽培は全国有数の産地となっており、その他にもいろいろな種類の柑橘が栽培されているため、季節ごとに多様な柑橘を味わうことができます。

宇和島百景132宇和島百景239宇和島百景168

農家さんの日常について

 農家さんの日常は、栽培する作物や地域、人などによって異なりますが、ここでは中山間地域で農業を営む方を例に紹介します。

中山間集落協定のFacebookのリンク

石応白浜集落協定(外部リンク)

柿原集落協定(外部リンク)

大河内集落協定(外部リンク)

東八反代集落協定(外部リンク)

和霊集落協定(外部リンク)

上記以外にも、数多くの集落協定があります。(リンク先、写真は定期的に入れ替えます。)

もっと、宇和島の農家さんについて詳しく知りたい方は、お気軽にご連絡ください。

中山間元町集落中山間東八反代集落協定中山間大内集落その1中山間大内集落その2中山間九島中山間藤江集落協定

移住・就農のこと

宇和島について知りたい

  パンフレットを読んだり、説明会に参加したりして宇和島の魅力を見つけてみませんか?

 宇和島市総合観光パンフレット「宇和島本」

  「第8回ふるさとパンフレット大賞」に選ばれました。

 誇れるものポケットブック「ガイナ」

  宇和島の全国に誇れるものや魅力をポケットブックにしたものです。

 ・説明会について

  全国各地の説明会などに参加しています。

 ・電話やメールでも相談を受け付けています。(連絡先はページ下段にあります。)

宇和島を体験してみる

 宇和島のことが気になってきたら、一度宇和島に来てみませんか?宇和島の空気、景色、食べ物、人情にふれると宇和島が好きになると思います。

 「農業経験はないけれど農業をやっていけるのか?」「移住を検討しているが、実際に行ってみないとわからない」などの不安なこともあるかと思います。まずは、宇和島の農業を体験してみましょう。

 愛媛お手伝いプロジェクト(外部リンク)

 ・みかんアルバイター(JAえひめ南)

※令和3年度については、新型コロナウイルス感染症の影響により県外からの受け入れは未定です。

宇和島に住んでみたいという方向けに、宇和島の暮らしを体験できる「移住体験住宅」もあります。

※利用には条件がありますので、詳細はリンク先でご確認ください。

宇和島百景346宇和島百景376宇和島百景437

宇和島で農業を始める

  宇和島市では本格的な農業を始めるための就業支援金や家賃補助(※)等のサポートがありますのでご相談ください。

  また、移住から独立までの道のりや、受入れ農家、移住者のインタビューをまとめたパンフレットを作成しましたので是非ご覧ください。

 畑と暮らすためのこと-柑橘農家の場合- [PDFファイル/4.42MB]

  ※支援金等の活用には条件がありますので、個別にご相談ください。

農業以外での移住について(リンク)

宇和島市移住特設サイト

宇和島市林業従事者「フォレストワーカー」募集について

宇和島市移住・定住支援金

宇和島市若者定住奨励金

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)