ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > こども家庭課 > 木のおもちゃプレゼント

本文

木のおもちゃプレゼント

印刷用ページを表示する 記事ID:0099549 更新日:2024年3月25日更新

概要

 誕生祝い品として地元産木材で製作した積み木ボックスをプレゼントし、木育を推進します。

■木育とは…
 子どもをはじめとするすべての人が『木とふれあい、木に学び、木と生きる』取組みです。子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むことを目的としています。

 

積み木ボックスイメージ① 積み木ボックスイメージ②

 

お届け時期

令和6年度予定表
対象範囲(生年月日) 発送時期
令和6年3月1日から令和6年5月31日生まれ 令和6年8月中
令和6年6月1日から令和6年8月31日生まれ 令和6年11月中
令和6年9月1日から令和7年1月31日生まれ※ 令和7年3月中

※令和7年2月1日以降に生まれたお子様には、令和7年度にお届けします。

 

 お届け時、受け取りできることが条件になります。

 

積み木ボックスについて

  • 木に触れ、遊び、豊かな感性を育んでほしいという思いの詰まった積み木ボックスです。
  • 木本来の感触や香りを感じていただくため、面取りなどの加工は最低限にしています。手に取り遊んでいく中で、角がとれて自分だけの積み木になっていく過程も、成長と共にぜひ楽しんでください。
  • 対象年齢は設定していません。年齢に応じた、色々な遊び方を見つけてください。

 

木の表面のベタつきについて

 木の表面に付着しているベタつきの原因は「ヤニ」です。
 「ヤニ」の正体は木の樹液で、時間がたつと木の表面に現れます。ヤニが出るということは、化学薬品で処理していない、自然のままであるという証拠です。
 人体には無害ですのでご安心ください。

 気になる場合は「無水エタノール」を含ませた布で拭いてあげると改善されます。
 また、色の定着が気になる場合は「紙やすり」などで軽く磨いてあげてください。

 

『児童館こもりん』について

 児童館こもりんでは「木にふれ、森とつながる」をコンセプトに、子どもから大人までを対象として、木育に取り組んでいます。

 温かみあふれた南予産材の木のおもちゃ、思わず手にとりたくなるような絵本、挑戦してみたくなるボルダリングなどを設置し、子どもから大人まで楽しめる「ふれる あそぶ まなぶ」空間をご用意しております。

 この機会にぜひご利用ください。

 宇和島市立児童館こもりんのホームページ