ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災計画・マニュアル・協定 > 防災計画 > あなたの会社と社員を守るために(企業防災)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 情報伝達 > 防災ラジオ > あなたの会社と社員を守るために(企業防災)

本文

あなたの会社と社員を守るために(企業防災)

印刷用ページを表示する 記事ID:0056173 更新日:2020年12月24日更新

 あなたの会社には、守るべき資産があります。

 社員やその家族などを守るために必要なものを、あなたの会社は持っていますか?

 被害軽減のための事前の備え、いざというときの的確な行動力、事業継続計画(BCP)などが必要です。

 あなたの会社にどのような被害が考えられ、どうしたら守れるのか、もう一度考えてみてください。

企業防災とは?

  企業防災とは、各種災害に対して企業がとるべき対策です。

  災害被害を軽減する「防災」と、災害時の企業の活動を維持・回復するための「事業継続」の2つの観点から考える必要があります。

 

  参考:内閣府HP「企業防災とは何ですか?」

 

企業防災の取り組みについて

  企業によって取り組みの内容はそれぞれです。

  リンク先を参考に、できることから始めていきましょう。

 

  参考:内閣府HP「防災 初めての方へ」

 

災害情報など必要な情報を集めましょう

  災害時は、いかに情報を集めるかが重要となります。

  宇和島市では、防災ラジオを1台3,000円で有償譲渡しておりますので、ぜひご利用ください。

 

  宇和島市HP「防災ラジオを貸し出します」

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?