ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 危機管理課 > 避難所運営マニュアルについて

本文

避難所運営マニュアルについて

印刷用ページを表示する 記事ID:0051572 更新日:2023年12月1日更新

 平成22年4月に作成した「避難所運営管理マニュアル」を全面的に改訂し、新たな「避難所運営マニュアル」を作成しました。

 新しいマニュアルでは、避難所運営は地域住民による自主運営を原則として、施設管理者や担当市職員、市民の皆さんが果たすべき役割を定めています。

 このマニュアルを基本として、地域の特徴にあった内容に修正、更新していただき、円滑な避難所運営が実施できるよう努めましょう。

 なお、地域住民が主体となって避難所運営が行えるよう、地域特性、避難所の状況、災害リスクに応じた地域独自の避難所マニュアルの作成支援をするなど、各指定避難所における避難所運営体制づくりを推進しています。

 掲載している各地域の避難所運営マニュアルは、〈作成モデル〉を基本として、各地域で話し合いを行い、地域住民が主体となって避難所運営が行えるよう、地域の特徴にあった内容に修正、更新されたものです。

​※「避難所運営マニュアル」は以下からダウンロードしてご活用ください。

表紙

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)