ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 危機管理課 > 地震・津波災害への備え

本文

地震・津波災害への備え

印刷用ページを表示する 記事ID:0073292 更新日:2024年2月28日更新

地震・津波災害は、人命や財産などに大きな被害をもたらします。

「自分の命は自らが守る」意識を持ち、平時から、自宅などの災害リスクを市の総合防災マップや防災アプリで確認いただき「とるべき行動」を決めておくほか、家屋の耐震・修繕や家具の固定、避難経路の確認や家庭備蓄など、すぐにできることから防災・減災対策をはじめましょう。

なお、市では、市民の皆さんに地震・津波に関して注意していただきたい点などをまとめた啓発チラシ「地震・津波災害への備え~地震・津波からあなたと家族を守るために~]をリニューアルし、広報うわじま3月号と一緒に配布しました。

いざというときに必要な最低限の内容をまとめている「命のパスポート」は切り取り、常に携帯しておきましょう。

地震・津波災害への備え [PDFファイル/2.72MB]

 地震・津波災害への備え-表地震・津波災害への備え-裏

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)