ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健福祉部 > こども家庭課 > 宇和島市の公立幼稚園

本文

宇和島市の公立幼稚園

印刷用ページを表示する 記事ID:0064156 更新日:2023年10月2日更新

基本方針

 子どもたちが、安心して伸び伸びと活動できる環境の中で、生きる力をはぐくむ教育を推進します。

教育方針

 文部科学省で定められた幼稚園教育要領にのっとり、幼児期にふさわしい環境のもとで生きる力の基礎を培います。

重点施策

幼稚園教育の振興と充実

  • 地域の実態に即した特色ある幼稚園づくり
  • 生きる力の基礎を培う教育内容と指導方法の充実
  • 幼稚園、保育園、小学校の独自性を踏まえたうえでの連携強化

公立幼稚園への入園

 令和6年度宇和島市立幼稚園入園募集要項

提出書類

1. 教育・保育給付認定(現況)申請書兼利用申込書(記入様式※両面印刷/記入例

2. 重要事項同意書(記入様式)

3. マイナンバー記入用紙(記入様式記入例)​

4. お子さんの健康状況について(記入様式)​

利用料金など

授業料 0円
 
その他経費 教材費・PTA会費など(各園で異なります)
保育時間 8時30分から14時
給食日 火・水・金
お弁当日 月・木
制  服 あり(夏・冬)
送  迎 保護者送迎

幼稚園の1日

登園

 「おはようございます」の元気なあいさつで幼稚園の1日がはじまります。
 ※登園時間 :8時30分

遊び

 所持品の始末をしたら、友達や先生とかかわり合いながら、思い思いの場所で自分のしたい遊びを楽しみます。

  【屋外の様子】 四季折々の自然に触れたり体を動かしたりしながら、のびのびと遊びます。

  【室内の様子】 積み木やままごと遊び、絵を描いたり本を読んだりします。

片づけ

 遊んだ後は、みんなで片付けをします。

活動

 指導のねらいにより、各クラスあるいは全クラス一緒での活動もあります。

昼食

 みんなで一緒にいただきます。

降園

 降園準備をして楽しい1日が終わります。
 ※降園時間 :14時
  

関連情報

このコンテンツを関連情報として登録しているコンテンツ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)