ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 産業経済部 > 農林課 > 農山漁村活性化プロジェクト支援交付金活性化計画の公表

本文

農山漁村活性化プロジェクト支援交付金活性化計画の公表

印刷用ページを表示する 記事ID:0001976 更新日:2015年7月1日更新

農山漁村の活性化のための定住等及び地域間交流の促進に関する法律第5条第10項の規定に基づき、活性化計画を作成したので公表します。

対象地区 公表資料 目標 計画主体
宇和島地区

活性化計画 [PDFファイル/241KB]
目標及び計画期間
必要な事業と連携
計画区域
達成状況の評価
事業別概要
区域図 [PDFファイル/187KB]

 本市のまちづくりの中核を担う農業を維持し、発展させていくために農業生産基盤の充実や維持・保全を進めながら、担い手の育成を行い生産性・品質・安全性の向上や産地化・地産地消の促進、都市住民や消費者との交流の促進などを推進し、自立した農業・農村の実現と農業の持つ多面的機能の保全・活用に努めるものである。

【水荷浦地区】
 景観保全を原則として、段畑の維持と荒廃段畑の復元を進めると共に、農業生産基盤の整備を行うことで農作業の省力化・効率化を行い持続的な営農を可能とし、先人の残した貴重な文化遺産であるその壮大な段畑石垣景観を、後生に維持継承する。また、観光資源であり、文化庁の重要文化的景観に選定されたこの段畑を広く活用し、地域活性化のために農地復旧等の整備を通じて、他地域からの段畑オーナー人数1割増加を目標に、段畑維持管理活動の拡大を図る。

【法花津地区】
 農業生産基盤の整備や柑橘優良品種への転換、及び姉妹都市との地域間交流や大手スーパーの大型店舗を利用した販売フェアにより販路拡大を図ることにより、現在の認定農業者数214人(平成19年度末)から270人への増加を目標にするとともに、農家後継者やU・Iタ-ン者等新規就農者5人以上の確保を目標とする。

愛媛県
愛媛県宇和島市
遊子農山漁村地区 活性化計画一式 [PDFファイル/601KB]
目標と計画期間
事業一覧
計画区域
計画の評価
区域図
事前点検シート [PDFファイル/156KB]
事業別概要 [PDFファイル/283KB]
 国の重要文化的景観に指定された当地区の段畑を活かし、農漁村と都市住民との地域間交流を推進することで、年間約3,300人(平成16~18年の3ヵ年平均)ある交流人口の拡大を図り、活力ある地域づくりを目指す。
 この対策として、地域の新鮮な農海産物の直売と食材提供を行う施設を整備し、来訪者数の8割以上増加(平成20~22年の3ヵ年平均)を図る。
愛媛県宇和島市

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)