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介護と仕事の両立支援制度

印刷用ページを表示する 記事ID:0108455 更新日:2024年10月21日更新

介護と仕事の両立支援制度

 仕事をしながら家族等を介護されている方を支援する制度として、介護保険制度の介護サービスのほか、育児・介護休業法の両立支援制度があります。

 居宅介護支援事業所の介護支援専門員等におかれましては、介護と仕事を両立しようとされている家族等がおられましたら、次の厚生労働省のホームページ等により、介護と仕事の両立支援制度があることを御紹介ください。

関連サイト
【厚生労働省】介護休業制度 特設サイトのご案内
【厚生労働省】愛媛労働局のご案内

介護離職防止に役立てる動画及びリーフレットについて

 働きながら介護を行う労働者が増加する中、介護離職の防止に向けて、自らの親が介護状態になる可能性のある現役世代に対して、早期に介護保険制度や介護休業制度等について周知を行うことが重要です。

 こうした背景を踏まえ、令和5年度老人保健健康増進等事業において、主に労働者や事業主等を対象に、介護離職防止のための広報資料として動画及びリーフレットが作成されました(実施主体:三菱Ufjリサーチ&コンサルティング株式会社)。

 動画については、以下のとおり厚生労働省のYoutube チャンネルにおいて公開されておりますので、ぜひご覧ください。

​【社員・介護者向け】
・仕事と介護が両立できる環境を整える ~Aさん・急に介護に直面した場合~
・仕事と介護が両立できる環境を整える ~Bさん・認知症の場合~
・仕事と介護が両立できる環境を整える ~Cさん・遠方の家族を介護する場合~

【事業主・人事労務担当者向け】
・社員の介護離職を防ぐ~企業が最初に取り組むこと~

国事務連絡及びリーフレット
国事務連絡 国事務連絡 [PDFファイル/74KB]
リーフレット リーフレット [PDFファイル/460KB]

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