ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・医療・福祉 > 障がい者福祉 > 相談 > 障がい福祉に関する諸行事(月間・週間)について

本文

障がい福祉に関する諸行事(月間・週間)について

印刷用ページを表示する 記事ID:0057845 更新日:2021年2月10日更新

世界自閉症啓発デー・発達障害啓発週間

 4月2日は世界自閉症啓発デー、4月2日から8日は発達障害啓発週間です。国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。また、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日までを発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップなどの活動が行われています。

 関連サイト

 世界自閉症啓発デー 日本実行委員会公式サイト

障害者雇用支援月間

 9月は、障がいのある方の雇用を促進し職業的な自立を図ることを目的とした障害者雇用支援月間です。独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構において、様々な啓発活動が実施されています。

関連サイト

 独立行政法人高齢・障害・求職者支援機構ホームページ

知的障害者福祉月間

 9月は、知的障害者についての理解を深めるとともに、教育や福祉の向上および充実を図ることを目的とした知的障害者福祉月間です。 

精神障害者保健福祉普及運動

  10月は、精神障害者の福祉の増進と国民の精神保健の向上を図ることを目的に、国や地方自治体等が精神保健福祉に関する知識の普及を図る精神障害者保健福祉普及運動期間です。

関連サイト

 厚生労働省ホームページ

障害者週間

 12月3日から12月9日は障害者週間です。 障害者週間は、障がいのある人たちの社会参加を推進し、理解と認識を深めるための週間です。全国で様々な行事等が実施されています。

関連サイト

  内閣府ホームページ

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?